ブログを再開します。(新型コロナ対策)


 しばらく、開店休業状態を続けていたブログですが、
新型コロナウイルス(COVID-19)に対する情報提供のため
ブログを再開します。

.

 私程度の、専門家の片隅の風上にこそっといるだけの人間でも、
無駄に不安をあおるマスコミに対して、ほんのわずかでも力になれれば。

カテゴリ「新型コロナウイルス」に記事を追加していきます。

.

 いろんな情報が乱れ飛んでいて、何が正しいのかわからない、
という声をよく聞きます。

 実際に、わかっていないことも多いんですが、
医療従事者、専門家であればわかることもあります。

 特にマスコミに多いのが、定説から離れた異説を主張する学者を
大きく取り上げてしまうこと、です。

.

 例えば、「コロナウイルスは空気感染する」という説。
もちろん、その疑いはありますし、そう主張する方もいます。

 しかし、ほとんどの研究者はそんなに重く考えていません。
もし空気感染するのなら、もっと爆発的に広がっているはずです。
現実はそうなっていません。

 もし、空気感染するとしても、非常に限定的ではないか。
そのように推測できますし、そう考えている研究者が多いと思います。

.

 それなのに、マスコミは「空気感染が確認されている」と報道します。
もちろん、そう主張する研究結果があるのは事実なのですが、
メインストリームにはなっていないです。

 なんでしょう。
99:1くらいの確率の話を、50:50くらいで報道してしまうことが
ままあったりするんです。

.

 COVID-19に関するニュース、情報を、医療従事者の立場で、
かみ砕いて説明していきたいと思います。
正しくはないかも知れませんが、「相場感」を伝えていけたらな、と
思っています。

 コロナウイルスが落ち着くまで、更新頻度を上げます。
少なくとも、週1回は更新します。

 落ち着いたら、また休眠する予定です。

 

| | コメント (0)

緊急事態宣言解除


 新型コロナウイルスの感染拡大に対する緊急事態宣言が、今日、解除された。

当初、5/6までの予定だったが、まだ感染者が多かったため解除できなかった。
それでも、地域に分けて少しずつ解除していき、
今日、最後にのこった北海道と首都圏を解除した。

 1ヶ月で終了とはならなかったが、
まずは、欧米のような惨事にならなかったことは、喜ばしい。

 感染拡大の一番の正念場を乗り越えた。
ようやく、一息つける、と思っていいのかな?

.

 ただ、今後どうなるのかは全く分からない。

 感染者が完全に0になった訳ではないので、
まだ、集団感染が発生する可能性はある。

 また、国外から第2波が持ち込まれる可能性も大いにある。

 みんな、GWで頑張って自粛した。
その前から感染者数が落ち着いていたので、
ここまでの展開は、実は「想定通り」だ。

 分からないのはここから。
連休明けから少しずつ自粛が緩んできている。
徐々に休業要請が解除されていることで、
感染が拡大しているかも知れない。

 また、クラスター対策の日々に戻るのかな。
社会的距離を取って、三密を避ける。
そして、新しい生活様式に移行する。

.

 気になるのは、行政の対応。
もちろん、第2波に対する備えはしているんだろうけど……。
みんな、「このまま終息する」という前提で動いているように見える。

 「そうであって欲しい」という願望が強いから、
そうなるに違いない、という思い込みが強くなって、
プランBを用意しない。

 なんか、日本がよく嵌る失敗パターンなんだが。(苦笑)

 今が一番安全で、この後また荒れ狂う可能性もあるんだから、
学校なんか準備期間おかずに、今のうちに授業進めておく方がよいと
思うんだけどなぁ。
 2週間準備期間をおいて、さあ本格的に再開するぞ、って時に、
また緊急事態が始まったら目も当てられないんだが。

 

| | コメント (0)

«アビガンは現時点で騒ぐ必要なし。