ブログを再開します。(新型コロナ対策)


 しばらく、開店休業状態を続けていたブログですが、
新型コロナウイルス(COVID-19)に対する情報提供のため
ブログを再開します。

.

 私程度の、専門家の片隅の風上にこそっといるだけの人間でも、
無駄に不安をあおるマスコミに対して、ほんのわずかでも力になれれば。

カテゴリ「新型コロナウイルス」に記事を追加していきます。

.

 いろんな情報が乱れ飛んでいて、何が正しいのかわからない、
という声をよく聞きます。

 実際に、わかっていないことも多いんですが、
医療従事者、専門家であればわかることもあります。

 特にマスコミに多いのが、定説から離れた異説を主張する学者を
大きく取り上げてしまうこと、です。

.

 例えば、「コロナウイルスは空気感染する」という説。
もちろん、その疑いはありますし、そう主張する方もいます。

 しかし、ほとんどの研究者はそんなに重く考えていません。
もし空気感染するのなら、もっと爆発的に広がっているはずです。
現実はそうなっていません。

 もし、空気感染するとしても、非常に限定的ではないか。
そのように推測できますし、そう考えている研究者が多いと思います。

.

 それなのに、マスコミは「空気感染が確認されている」と報道します。
もちろん、そう主張する研究結果があるのは事実なのですが、
メインストリームにはなっていないです。

 なんでしょう。
99:1くらいの確率の話を、50:50くらいで報道してしまうことが
ままあったりするんです。

.

 COVID-19に関するニュース、情報を、医療従事者の立場で、
かみ砕いて説明していきたいと思います。
正しくはないかも知れませんが、「相場感」を伝えていけたらな、と
思っています。

 コロナウイルスが落ち着くまで、更新頻度を上げます。
少なくとも、週1回は更新します。

 落ち着いたら、また休眠する予定です。

 

| | コメント (0)

経済vs感染対策ではない。


 感染者増加が止まらない。

昨日、日本では新規感染者数が1264人。
ついに1000人を超えた。

 東京だけでなく、大阪、愛知、福岡の大都市圏とその周辺。
今まで感染者0を守ってきた岩手もついに陥落した。

.

 ちょっといくら何でも、国の動きが鈍すぎる。何もしていないに等しい。
専門家会議が解消されて分科会という組織に変わったが、
一気に存在感が消えた。単に、政府の追認機関になっているようだ。

 Gotoキャンペーンも暗雲が立ち込めている。
今のところ、東京だけを除外して強行している形だが、
大阪や愛知も外した方がいいんじゃないか?という議論は出てくる。
じゃぁ、そこを外したら、今度は周り、と続いていくだろう。

 もう、一旦全部中止でよくない?

.

 感染対策しながら、経済も回すことが求められているが、これが難しい。
感染対策と経済は対立しているように思う。
経済優先の人は、感染対策を邪魔に思うかも知れない。

 仮に緊急事態宣言が出たところで、前と同じようにはいかないだろう。
前回の知見を活かして、「緊急事態宣言2.0」みたいなバージョンアップが必要。
効果の高かったところ、そうでもなかったところを分析して、
より効果的な感染対策を行う必要がある。

.

 「感染対策ばっかりしてたら、経済が死ぬ」という人がいる。
Gotoキャンペーンの賛成派だ。観光業は待ったなしの状況に追いやられている。
私は、「人命とどちらが大事なの?」とは言わない。

 新型コロナで亡くなる人は、ごくわずかでしかないからだ。

 私は、感染対策も経済面から考えるべきだと思う。
今、感染を抑え込めないと、経済「も」死ぬ。
さすがに、ここまで感染が広まれば消費マインドも落ち込む。
再度緊急事態宣言が出れば、死ぬのは観光業だけにとどまらない。

 「今の経済損失」と「人命」を比べるのはばかげている。
比べるべきは、「今の経済損失」と、「このまま放置した場合の経済損失」だ。

 だらだらと、今のレベルの感染者を出し続けながら経済を回すよりは、
もう一度対策して、感染者数を減らしてから、気持ちよく経済回す方が、
経済効果高いんじゃないのか?

.

 一番懸念しているのは、そして多くの人が忘れているのが、
国際的に日本がどうみられるか、という点だ。

日本は今、東アジア一のコロナ大国になりつつある。

中国は経済再開させている。韓国、台湾も比較的抑え込めている。
日本だけが、出血している状況だ。

 中国、韓国からの人の移動を受け入れるかどうか、なんて話じゃない。
もはや立場は完全に逆転している。向こうが、日本になんて来やしないよ。
日本人の受け入れは完全拒否じゃないか?

.

 ここは、一回締めて立て直すべきだろう。
GWのステイホーム週間のように、お盆前後の2週間ほど、全力で止めないか?
理論上、2週間みんなが家にいれば、感染者は激減するよ。

 メリハリ効かせて対策する方が、経済的にも有利だと思うんだが。

| | コメント (0)

«「5人以上の宴会を控える」