« そういえば、、 | トップページ | 当ブログでは、、 »

ご妊娠中の心得

 この日は嫁&嫁の母と、中山寺に行ってきた。
詳細は、こちら。(まったり妊婦生活

 さて、いろいろもらったわけだが、「御妊娠中の心得」なる小冊子が入っていた。
お寺さんなもんで、信仰の大切さとか、色々書いてあった。

 人の悪口を聞いてはならんし、言ってもいかん、
妊婦の精神状態をよくするよう、周りのものも心がけるべし。

うんうん。心がけましょう。しかし、一つだけ強烈にインパクトのある項目が、、

「眼:悪いものは見ないこと。火事、変死体等、悲惨なものは一切みないように」

 ちょww・・・、、、ってなもんである。
フォローしておくと、ここまで変なのはこの項目だけである。
いや、他にも耳障りな音を聞いてはいけないとか、
どうやって注意しろってんだ、ってもんもあるにはあったが、
全体としてはまともだと思うが、、、あまりにこの項目がキてるので、
やむを得ずネタにすることにした。w

 文体がやや古い感じを受けたので、長いこと改定されていないのだろう、
にしても、日常で変死体をみるような時代って・・・戦時中か?
いや、それにしてもおかしい・・・うーん。わからん。
 腹帯の付属品で、ページ数も多く、字も小さいので、
おそらく9割以上(勝手に推測)の妊婦は読んでもいないだろうが、
・・・誰か突っ込みいれてもよさそうなもんだ、これ。

|

« そういえば、、 | トップページ | 当ブログでは、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/9628537

この記事へのトラックバック一覧です: ご妊娠中の心得:

« そういえば、、 | トップページ | 当ブログでは、、 »