名前について1
今日は、実家から帰ってきたほとりさん&奏良と、かぐら氏と一緒に食事。
奏良はまた大きくなっていた。体重は6kgほど。
前は米(5kg)と同じやったのに、いまやポンジュース(6本入り)。
表情がさらに豊かになっていたし、明らかに何かを見ている。
ところが、あらぬ方向をじーーっと見ている。彼には何が見えているんだ?w
今日はなかなか眠ってくれず、やっぱり子育てって大変だなぁと思った。
かぐら氏から、漢和辞典を借りた。そろそろ本格的に名前を探そうかと。
子供の名前については、いろいろ嫁から注文がでている。
1、男女両方に使える名前。
2、あまりにも普通の名前はいや。
(3、自分で考える気はない)w
ところが、私にも基準があって、
1、小学校4年生までで書ける漢字で。
2、普通に読めること。あまり、奇をてらった読み方はパス。
1は、難しい漢字を使うと、なかなか自分の名前を漢字でかけない。
(ちなみに、私の本名は4年生までにすべて出てくる漢字。)
2は、職業がら、読めない子供の名前に苦労しているため。
最近の子の名前は、普通に読める方が少ない。
なんか、お互いの「2」の条件が相反している気もするが、、、
まぁ、お互いにある程度は妥協するだろう。
で、今のところの候補は、「歩(あゆむ)」と「ひなた」
あゆむは、字の意味から。ゆっくりでも進み続けるという意味で。
漢字は「歩」以外は考えにくい。
「ひなた」は音の響きから。こちらは漢字はいろいろあるが、
男の子なら、普通に「日向」か。ただ、字が硬い感じがするので女の子だとつらい。
文字をわけると、「ひ」、「な」は割りとあるが、「た」が厳しい。女の子だとなぁ・・・。
「ひな」で一文字にすると「雛」になるが、、この漢字は難しいのでパスしたい。
いっそのこと、ひらがなで「ひなた」にしてしまうのもひとつの手かも。
「た」を省略して、「ひな」でもいいかもしれない。
その場合は、「陽菜」、が第一候補。「日菜」だと、、ひとめ「白菜」に見えてしまう。w
今日うかんだアイデアはそのくらい。
書き留めておかないと忘れそうなので、ブログに書いておくことにする。
| 固定リンク
« 1年で1番忙しい日? | トップページ | 日曜出勤 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 充電予定(2009.12.31)
- 2009年を振り返る(その3)(2009.12.30)
- 2009年を振り返る(その2)(2009.12.29)
- 2009年を振り返る(その1)(2009.12.28)
コメント