« 隣はタバコで死ぬ人ぞ | トップページ | まだまだ未熟者 »

タバコは自己責任で。

 今日も、やや過激なタバコの悪口。

 人は、なぜタバコを吸うのだろうか?
実はこれ、まったくタバコを吸わない私にはまるでわからない。
メリットが見出せないし、デメリットはでかすぎる。
何が悲しくて、お金払って毒物を飲んで、わざわざ不健康になったあげくに、
他人にまでけむたがられにゃならんのか。
さっぱりわからん。
 そこが理解できれば、私の禁煙指導?もよりうまくなるんだろう。。たぶん。

 結局は個人の自由と言ってしまえばそれまでか。
まぁ、タバコすう人が自分の意思で死ぬのは勝手だけど、
他人に迷惑をかけないでいただきたい。

 私は、タバコはいっそのこと免許制にでもすればよいと思っている。
タバコは対面販売のみ。免許証を提示すれば購入可能。
で、免許を取るためには健康保険から脱退してもらう。
すべての治療は自費でやってもらいたい。
タバコすう人は、それくらいの覚悟をもって欲しい。
ついでに誓約書も書いてもらった方がいいかも。
「私はタバコで死んでも、一切文句を言いません。」とか。
 そうすれば、JTも訴訟される恐れはなくなるだろう。w

 結構きついことを書いているが、身近にそういう人が多いからそう思う。
ひどい咳とたんで、しょっちゅう病院にお世話になってる人が、タバコやめられない。
タバコやめればもっと楽になるのに、、それだけはできない、とか言う。

 いや、そりゃあなたが苦しむのは勝手だけど、あなたの治療費は、、
市民の税金使ってますから!!!(生活保護の患者)
って、ちょっとは自覚もって欲しい。

 健康保険って、ある意味甘いと思う。

例えば、火災保険に入って、自分で火をつけても保険はおりないだろう。
自動車の保険なら、保険を使えば使うほど保険料が高くなる。
でも、健康保険は、不健康一直線な人でも、給付も保険料もさほど変わらない。
なんかもう、本当に健康な人は保険脱退した方が安上がりなんじゃ??

 世の中、健康ブームで、健康食品とかよくとりあげられてるが、
タバコを止めるのが一番健康に良いはずだ。
 逆に、タバコを吸ってる人は、健康に対して何やっても無駄。
RPG風にHPであらわしてみると、、
毎日30分散歩:HP10回復
野菜をたくさん取る:HP5回復。
大豆イソフラボンをとる:HP3回復。

タバコを1本吸う:HPに3000ダメージ

 つまり、桁外れに健康には悪いってことだ。
タバコすう人は、もう健康はあきらめてしまったほうがよいと思う。
どうせ、何やっても無駄だから。

 結局は、すべて自己責任でやって欲しいってことだな。
非喫煙者としては、喫煙者は自分の責任で、人に迷惑をかけないで欲しい。
 「私は誰にも迷惑をかけないでタバコを吸う」って人がいるなら、
たとえどんな病気にかかろうが、健康保険を使わない覚悟まで求めたい。
一本30万するような注射を打つことになるかもしれないが、全部自腹で。

 実際にはどうなんだろう?タバコ吸わないからその辺はやっぱりわからない。
 タバコをやめたいのに、やめられないんだったら、、、
しょうがないから、健康保険つかって、禁煙治療受けて下され。
そのほうが、みんなのためになると思うから。

 タバコの悪口はまだまだ尽きないが、きりがないのでこれくらいで。 

|

« 隣はタバコで死ぬ人ぞ | トップページ | まだまだ未熟者 »

(~'09)仕事(薬局)」カテゴリの記事

コメント

バカじゃねえか?
薄着で風邪ひいたら、自己責任なんで健康保険使うなって言ってるのと同じ。
スキーで骨折ったら、自己責任なんで健康保険使えないのかい?
全く自分勝手な論理。
馬鹿馬鹿しい。頭悪いとしか言えないね。


投稿: ななしー | 2014-11-18 23:32

私はタバコをすいますが、とても耳(目?)の痛い文面で
同時に全面的に肯定できる文面でもあります。
実際、私は10代後半からすい始め
現在30を超えましたが、どう考えてもタバコの害であろう、
というものが大変多く、忙しすぎてすえなかったり、
体調不良で吸わなかった後日は多くの場合好調です
タバコは嗜好品(但し毒物)ですから完全に自己責任ですし
実際、タバコでのどを荒らして風邪薬を頂いたりしてますし
どう考えてもあれが全面的に害であるのは分かるのですが・・
習慣とあの麻薬的な効果が重複して抜け出せないのです。
禁煙外来にも通ったりしましたが、
減量は出来たもののとめられず、
おそらく喫煙が原因であろう症状で医者にかかる場合など
正直とても気が引けます。とはいえ吸ってしまうのですが・・

私はそれらとは別に安定剤と睡眠薬も毎月頂いてますから
健康保険を相当大量に食い潰してるのでしょう・・・

喫煙者でこう思う人は少ないかもしれませんが、
喫煙の場合保険適用パーセンテージが下がる。とか
それぐらいから初めてしまってよいと思います。

>1さん
趣味でシャツ一枚になって雪山に特攻し
レスキューに助けられた場合すごい金額をとられますが
それと同様のレベルで迷惑極まりない。
というのがブログ主さんの趣旨だと思います。

投稿: SJ | 2014-11-21 06:26

 コメントありがとうございます。
まぁ、私が「こう思う」ってだけで、
全員に強制するような話ではありませんし、
それが無理なのはわかっておりますので。

 この記事、久しぶりに自分で読み返しましたが、
いやー、若いですね。(苦笑)
今はもう少し年を重ねて丸くなってます。w


 

投稿: kitten | 2014-11-21 15:29

この理屈から言うと生活習慣病なんかも自己責任じゃないと
おかしくなりませんか?

高血圧、糖尿病なんかも自己責任ということになると
思いますけどねえ。
腎透析の医療費などはタバコとは比べもんにならんでしょ?


「健康であることのインセンティブを、健康保険に組み込むべき」ということを麻生大臣がおっしゃっていたように思いますがこういったことはありえるかもですね。

投稿: とおりすがり | 2014-11-21 22:13

糖尿病、高血圧とタバコを一緒に考えてもね・・・。
タバコは完全に止めていいものだけど食べ物は毎日とらないと最後は死ぬでしょ?
カロリー、塩分量を適量を摂取する事が一番大変なんですよ。

毎日取らないとダメなものの管理をしないといけない事と、止めても全然問題ない物を一緒にする馬鹿がいる限りタバコを吸う人間は一定量存在し続けるんでしょうね。
吸うのは勝手だけど迷惑かけるなっての。

投稿: 通りすがりの薬剤師 | 2016-07-23 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/10011355

この記事へのトラックバック一覧です: タバコは自己責任で。:

« 隣はタバコで死ぬ人ぞ | トップページ | まだまだ未熟者 »