« 菓子パン一個の暮らしって? | トップページ | 名前について3 »

パソコン能力

 私は、職場の人間からはパソコンが出来る人と思われている。
実際は、エクセルだって使いこなせてるとは言えないんだけど。
わかんないことだってたくさんあるし、何よりも、
本当にパソコンできる人にはとうてい及ばないと自分でわかってる。

 実際には家庭内LANすらまともに組めてないし
エクセルはなんとか使えるが、関数は怪しいし・・・
スキルという意味では、実は単なる一般人なんだが。
そりゃ、ブラインドタッチくらいできるし、タイプスピードは人並み以上だけどさ。

 でも、なぜかパソコン関係のトラブルが発生したら、私に回ってくることが多い。
知識量は他の人とそう変わらんのだが・・・。じゃぁ、何が違うかっていうと、
経験値が違う分、慣れているだけ、のようだ。単なるトラブル処理係?

 職場の新しい医療事務を決める際、うちのボスは簡単にパソコン能力を見るために、
2,3行の文章をワードで打ち込ませる、というテストを行っていた。
ただ、それで見れるのはタイプスピードであったり、本当に基本的な操作法を
知っているかどうかだけである。まぁ、今回はそれが重要なんだが。

 もし私が相手のパソコン能力を試したいなら、、
思い切りパソコンに負荷をかけてフリーズ状態に誘導し、
「こっから復旧してください」とかやらせてみたい。w
ポイントはただ一つ。強制終了コマンドを知っているかどうかだけ
「ctrl +alt + delete」これさえ知っていれば大抵のトラブルはなんとかなる。

 まぁ、今のところそこまでの人材は必要ないんだが・・・
一家に一台(以上)パソコンの時代でも、パソコンを使いこなせてる人って
案外少ないのかも知れない。

 
 

|

« 菓子パン一個の暮らしって? | トップページ | 名前について3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/10158925

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン能力:

« 菓子パン一個の暮らしって? | トップページ | 名前について3 »