« ワールドカップ | トップページ | めろめろ »

初・クラシック

 今日は、久しぶりに土曜日休み。

 久々の連休を2日間も家でごろごろってのはさすがに、、ねぇ。
というわけで、クラシックのコンサートにいってみた。
胎教・・・ってわけでもないが、、、まぁ、ノリで。w
今年はモーツァルト生誕250周年とかで、モーツァルトの話題が多い。
 指揮者の人は「今年はみんなモーツァルトに狂ってる」みたいな表現してた。w

 まともなクラシックのコンサートって、実は人生初体験だったりする。
プロの演奏となると、高校時代に学校行事であったような気もするが、
あれは「まとも」ではないだろうし。

 どっから音でてるんだろう?と見入ってしまった。
どしろーとなんで、どの音が何の楽器の音なのかわかりずらいし。
でも、音が合わさるとすごいもんだなぁ、と思った。

 曲目はすべてモーツァルトだったが、、、
知ってる曲はアンコールでやってくれたアイネ・クライネ・・・のみ。
ただ、なんとなくモーツァルトっぽいなーーーとは感じたけど、
自分が何をもってモーツァルトっぽいと感じてるのかは不明
 他の作曲家と比べてみてはじめてわかるもんだろう。w

 あと、、、指揮者の動きが

 いや、有名な人なんやろうけど・・・。w
オケの前にいるからかっこいいんやけど、
街中であんな動きの人がいたらヤヴァイなぁ、、とか思ったりして。
指揮棒なしで、語りかけるようなジェスチャーで指揮してた。
どう見ても踊ってるようにみえたんだが・・・。

 なんにせよ、生の音はいいもんだ。たまにはクラシックもいいかもしれない。

|

« ワールドカップ | トップページ | めろめろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/10467166

この記事へのトラックバック一覧です: 初・クラシック:

« ワールドカップ | トップページ | めろめろ »