« 三度目の・・・ | トップページ | 初・クラシック »

ワールドカップ

 今日・・・というか明日から、
サッカーのワールドカップの開幕である。
スポーツは(ほぼ)例外なく好きな私も、もちろん楽しみにしている。

 サッカーのワールドカップの記憶は、
私の中ではドーハの悲劇から始まる。当時、高校生。w
最終予選の最終戦イラク相手にロスタイムで失点して夢と散った。
 ワールドカップ初出場のときも、しっかり覚えている。
アジア第3代表決定戦で、イランにVゴール勝ち。
当時から、日本のエースは中田英だったなぁ。

 で、4年前の日韓ワールドカップ。
ホームの利点があったとはいえ、予選リーグ突破。
韓国は・・・確か、この大会までワールドカップ未勝利だったはずだ。
いや、もちろん日本もそうだが。w

 で、ジーコジャパンの実力やいかに。。
12年前は出場すらできなかったし、8年前はアジア3番目の代表として、
見事に3連敗。4年前はホスト国として、決勝トーナメント。

 とりあえずは決勝トーナメント進出が目標だろうが、正直、厳しい。
というわけで、今回の勝手な目標としては、、「勝ち点4」と言ってみる。w
8年前は勝ち点0やった。4年前は勝ち点7だったが、これはホームのせいもある。
 というわけで、勝ち点4が目標。これでも運が良ければ決勝に進めるだろう。

 さて、いまさら私が言わなくても各メディアが散々かいているが、
現在の日本代表は、中田ー中村あたりの黄金世代に偏りすぎている。
よーするに、期待できる若手がまだまだ表に出てきていない。
 大久保とか、平山とか、松井とか、結構いい選手いるのになぁ。
中田英が今の彼らの年代のころは、すでに日本のエースだった。
・・・いや、他に人がいなかったせいも多分にあるが。w
 ジーコ監督は、新たな人材を発掘する、、という面はあまり得意ではないようだ。
今の黄金世代が衰えはじめたら、アジアを勝ち抜くにも苦労するかも知れない。

 そうすると、今回のワールドカップが、日本にとってラストチャンスかも。
んー、がんばって欲しいなぁ。

 ちなみに、我が家には衛星放送はない・・・。
地上波だけの観戦やけど、、まぁぜいたくはいえないわなぁ。

|

« 三度目の・・・ | トップページ | 初・クラシック »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/10458045

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ:

« 三度目の・・・ | トップページ | 初・クラシック »