« タイミング | トップページ | 一ヶ月 »

久々に

 久々に音楽の話。

 最近気になっている曲の紹介。
6月くらいからは、あまり(自分的に)ヒットな曲はなかったが、
最近、ちょこちょこ出てきたので。

 ここ最近、有線でかかりまくっているのは、GTPの新曲「ちゅう」
「冷凍みかん」でブレイク?した後の新曲だけど、、
これもなかなかいい。試聴はここ

 そんな彼に ちゅう 寝ぼけ眼に ちゅう
 しちゃおうかな ちゅう どきどき 妄想中

 ・・・妄想かい!結局、最後までちゅうはしない。w
有線で初めて聞いた瞬間、「あ、GTPの新曲だ!」と思った。
声がどうこう、もあるけど、音楽がそう感じたなぁ。ほのぼのしててよい。

 次に、8月のお問い合わせランキング8位。
ケイタクの「少年」。試聴はここ

 夢をくわえた少年が 伝説の人になる
 タイムマシンはいらない その瞳で見ててくれ


 そもそも、ケイタクって何?って感じ・・・。
オフィシャルサイトによると、福岡在住のアコースティックユニット、、らしい。
去年の7月にメジャーデビューして、「少年」は3rdシングル。

 一昔前をほうふつとさせる歌だが、
私が一番気に入ったのは、アコギの音だったりする。w
もともと、ギターの音(特にエレキ)はあんまり好きじゃないんだけど、
この二人のギターは心地よく感じた。

 最後に、8月の有線お問い合わせチャート1位。
どころか、9月もお問い合わせ1位と、2ヶ月連続1位。

かりゆし58の「アンマー」

アンマーよ
私はあなたに言ってはいけない
けして口にしてはいけない言葉を
加減もせずに投げつけてはあなたの心を踏みにじったのに
アンマーよ
あなたはそれでも変わることなく私を愛してくれました


 音楽もさることながら、とにかく歌詞がわかりやすい。
ちなみに、アンマーってのは「お母さん」という意味。
音楽から全体的に「沖縄っぽい」とは思ったが、やっぱり沖縄だった。
 ここで、試聴・・・というか、全部聞ける。

 これも最近かかりまくってる。結構いいところまでいくんじゃなかろうか。
ただ、どっかで聞いたことがある感じがして、オリジナリティを感じない。
その分、歌詞のよさでカバーしているんだろうけど。

 ほか、、工藤慎太郎のシェフは、まだトップ100圏内をキープしている。
今年一番のロングヒットだと思うが、、アンマーが激しく追い上げてる気もする。

 ちなみに、ここのアクセス解析を見ていると、、
「シェフ」の歌詞から検索でここにたどり着く人がかなり多い。w
工藤慎太郎も、そろそろ次の曲が聞いてみたいんだけどなぁ。

|

« タイミング | トップページ | 一ヶ月 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/12136818

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に:

« タイミング | トップページ | 一ヶ月 »