« 大泣き | トップページ | 大いなる誤解 »

松坂の60億

 二日ほど前の話になるが・・・
西武ライオンズの松坂が、ポスティングでメジャーリーグに。
60億円もの入札で、ボストン・レッドソックスに移籍することになりそうだ。

 入札額の60億円は、レッドソックスからライオンズにわたる。
松坂個人には、契約金と年俸がまた別の交渉になるんだろうが・・・、
それにしても、60億って桁違いだ。

 どれくらいの額か、ぱっと思いつかないが、
少なくとも、これまでにライオンズが松坂にかけたお金よりも
はるかに高い額だろう。
 もともとはドラフトのくじ引きでライオンズが松坂をとったわけだが、
こうなってみると、すごいことだ。
ライオンズが松坂にかけたお金は、契約金+これまでの年俸だけど・・・
調べればわかるだろうが、(調べてない。w)30億にも満たないんじゃなかろうか。

 これも調べればわかるだろうが、(やっぱり調べてない。w)
60億あれば、球団一つ買収できそうな気がする。
選手の年俸だけでも、日本一年俸の高い巨人でもトータル60億は絶対ないだろう。

 逆に、大リーグの有名選手を引っ張ってこれるんじゃないだろうか。
さすがに、超がつくほどのスーパースターは取れないだろうけど、
メジャーのレギュラークラスなら引っ張って来れそう。

 とりあえず、ライオンズはこの取引でウン十億もの利益を出した。
なんだかなぁ・・・。松坂を失うことは日本球界全体の損失なんだから、
その代償としてのお金をライオンズが独り占めするのは、ずるい気がする。w

 ライオンズは松坂マネーをどう使っていくんだろう。
なんか、貧乏生活のさなかにぽーんと大金渡されたみたいで、
なかなか使えないんじゃなかろうか。w
 球場の改修くらいじゃかーなーりのおつりが出そうだし。
ちょっとやそっとの使い方じゃ、60億はなくならんぞ。
かといって貯金しておくわけにもいかんだろうし、投資するのも難しいし。

 なんか、「プロ野球の歴史が変わる」ような額だと思う。
楽天もうまく田中(高校生ドラフト1位)を育てて大リーグに売り飛ばせば(おぃw)
あっという間に優勝争いに加わるチームになれるかも。

 ・・・って、考えたくなるよなぁ・・・。やっぱり。

|

« 大泣き | トップページ | 大いなる誤解 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/12724523

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂の60億:

« 大泣き | トップページ | 大いなる誤解 »