« いろいろ日曜日 | トップページ | 祝・3ヶ月 »

ひさびさの・・・

 今日は、ひさびさにお酒を飲んだ。

 最後に飲んだのはいつだろう・・・。半年くらい前か、もっと前かも。
何せ、嫁が妊娠中&授乳中ではお酒飲めないし。
私は積極的にはお酒飲まないから、我が家ではお酒は出てこない。

 会社の飲み会も、運転があるから飲まなかったりとか、
運転手だから飲めないとか、なんとかかんとかで、
やっぱりほとんどのんでない計算になる。

 お酒を分解する酵素の一部(チトクロムP450のcypE)は、
お酒を飲むことで誘導される。よーするに、飲めば飲むほどお酒に強くなるし、
お酒をしばらく飲まないと、アルコールの分解能力は低下する。

 ってことは、半年ものんでないとめちゃくちゃ弱くなってるわけで・・・。

 缶ビール一口ですでにくらくら。w
半分で十分、ほろ酔い気分。安上がりだなぁ・・・・・・。

 忘年会やらなにやらでお酒飲む機会が増えるかも知れない。
しばらくは控えめにしておかないと、昔のペースで飲むと
えらいことになってしまうかも。w

|

« いろいろ日曜日 | トップページ | 祝・3ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/12934806

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの・・・:

« いろいろ日曜日 | トップページ | 祝・3ヶ月 »