« 「後ずさり」覚えました。 | トップページ | いきなり休み »

六ヶ国協議前進?

 北朝鮮の核開発をめぐる六ヶ国協議で、ようやく、進展があった。

大枠では、北朝鮮が核開発を止める、中止する見返りに、
100万トンの重油に相当するエネルギー支援を行う、というもの。
細かいところは、これから決まっていくんだろうけど。

 この話を聞いて思うところは、外交って難しいなぁ、ってことだ。
いろんな国の思惑が複雑に動いた結果として、こういう合意ができてしまった。
もちろん、日本としても核開発を止めてもらうにこしたことはないんだが。

 北朝鮮が一方的に得をした・・・と考えられているが、
各国には各国の事情があるんだろう。
もちろん、北朝鮮が約束を破る可能性も十分に考えられる。
・・・それを踏まえても、今回はこれで合意したほうが、
全体にとっていいんだろう、と判断されたようだ。

 しっかし、自分から危機を煽って、経済・エネルギー支援を受ける。
しかも、これが初めてじゃないってんだから、北朝鮮というのはすごい国だ。
普通、これだけ無茶やったらとっくに潰されて終わると思うんだが。

|

« 「後ずさり」覚えました。 | トップページ | いきなり休み »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/13912415

この記事へのトラックバック一覧です: 六ヶ国協議前進?:

« 「後ずさり」覚えました。 | トップページ | いきなり休み »