« 超鼻ぐず | トップページ | 原発事故隠し »

ダンリッチ

 今日は昼から研修。

 昼の時点でも相当な鼻ぐずだったため、
以前、手に入れていたダンリッチを服用。ハナミズ止めるにはこれが一番効く。
ただし、副作用も強い。w
 のどはからからになるし、ぼーっとするし。でも、鼻をかむ必要がないのでまぁいいか。

 ところが、今回の研修はよそからえらい先生を招いてのもの。
直前に、「会社を代表してよい質問を」と、上司に無理難題を押し付けられる。w
こっちは、薬の副作用でぼーっとしてるんですけど。
おかげで、かなりつらかった。

 それはさておき・・・

 ダンリッチは、実は3年くらい前に発売中止になっている。
有効成分のPPA(フェニルプロパニルアミン)が、大量摂取したときに、
・・・たしか脳内出血を引き起こすとかで。普通の量なら問題ないんだけど。
ただ、この薬は信者wも多かったので、しばらく混乱があったり。
 うちにあるのは、どさくさにまぎれてw購入した自分の分。
でも、3年以上前のものだから、ほぼ確実に使用期限切れてるだろうなぁ。

 それでも十分効いたからいっか。
薬には一応使用期限が設定されているけれども・・・
ちょっとやそっとなら、切れてても大丈夫。(ぉぃ)
もし、期限切れたとしても、いきなり腐ったり毒になったりするわけはなく、
効き目が(少し)悪くなる程度のものがほとんど。

 ・・・患者さんにはそんなこといえないけどね。(建前上)

 でも、酸化マグネシウムとかも使用期限あるんだよなぁ。あれは謎。
完全な無機物だから、劣化も何もあるわけないと思うんだが・・・。

|

« 超鼻ぐず | トップページ | 原発事故隠し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/14295306

この記事へのトラックバック一覧です: ダンリッチ:

« 超鼻ぐず | トップページ | 原発事故隠し »