« 花粉の量は? | トップページ | ついに前進 »

理想の仕事

 昨日の続き。

 ようするに、うちの会社は花粉が飛べば飛ぶほど儲かるわけだ。
小売業ならみな同じかも知れないけど、夏は暑いほうが儲かるし、
冬は寒いほうがよいし、梅雨の時期はしっかり雨降った方がよい。

 花粉症の時期には、ばんばん花粉が飛んだほうがよいし、
風邪やインフルエンザも、流行ったほうが儲かる
職種だったりする。

 そこが、個人的には自分の理想と食い違う。
花粉は飛ばないにこしたことはないし、インフルエンザは流行らないほうがいいし、
「あるある」は番組打ち切り当然なんだが・・・、そうすると収入が減るんだ。

 たぶん、医療系の人なら一度は考えたことがあるんじゃなかろうか。
みんなが健康であって欲しいと願うんだけれども、
みんなが健康になったら、自分の仕事がなくなる、っていう。w
仕事がなくならないまでも、少なくとも収入は減ってしまう・・・。

 私は、風邪以外で受診された患者さんには特に、
「うがい、手洗い」の励行を勧めるようにしてる。
 ・・・病院で病気もらって帰るわけにはいかんでしょう。
お年よりがインフルエンザにかかったら危険だし。
 でも、それって、自分の収入を減らす行為なわけで・・・。
私はサラリーマンだからダイレクトには響いてこないけど、
自営業だったら、もっと考えてしまうかも。

 予防に勝る治療法なし。
でも、予防だけじゃ儲からないんだよね・・・。
もちろん、予防に役立つものを売れば儲けになるんだけれども、、、
私がお金をかけるのが嫌いだからか、人にもできるだけ安上がりな予防を勧める。
 インフルエンザ対策には、何よりもうがい、手洗い。
メタボリックシンドロームなら、怪しげな健康食品に手を出すよりもまず、
運動しなさい。野菜を食べなさい。禁煙しなさい。
 サプリメントとるよりも、最初からバランスのよい食事を心がけるほうがよい。

 でも、これじゃお金にならんのよね・・・。
仕事は仕事だから、ちゃんと(商品を)売れと言われればやらざるを得ない。
今のところ、販売はほとんど管轄外なんだけど、
あまりにもおかしなものを売ってたら、一応ツッコミはいれてる

 正しい知識に基づき、できるだけお金をかけずに、健康を維持するために、
必要な情報提供を行うこと。
 それが、自分の理想の仕事だと思っている。何のお金も発生しないのが困りモノだが。

 今の職場では、割と好きにやらせてもらっているけど・・・
もし、本格的に上からプレッシャーかけられたら考えないといけないかなぁ。
宝くじでも当たって、生活の心配がなくなったら、すっぱりと仕事やめるんだが。
・・・そもそも買わないと当たらないって・・・。w

|

« 花粉の量は? | トップページ | ついに前進 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/14091805

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の仕事:

« 花粉の量は? | トップページ | ついに前進 »