リレンザに異常行動
あえて書くこともないかと思っていたけれど・・・
他にネタがないのでw、メモとして残しておこうと思う。
厚生労働省から、タミフル以外の抗インフルエンザ薬、
ザナミビル(リレンザ)、アマンタジン(シンメトレル)の副作用情報が出た。
どちらにも異常行動の副作用は出ている。
アマンタジンでは死者も2名。もっとも、こちらは元々中枢に移行しやすく、
添付文書でも「自殺企図」とか書かれている薬なので、当然か。
ちなみに、アマンタジンでの死亡例はタミフルも服用している。
患者情報から推測すると、おそらく「タミフル脳症被害者の会」の子供だと
思われる。アマンタジンとタミフルを服用して、亡くなったんだが・・・
国の副作用救済機構は、アマンタジンの副作用として処理した。
作用やタイミングを考えると、そっちの方が整合性がありそうだからだと思う。
でも、親はあくまで「タミフルのせい」と言い張っているらしい。
どちらにしても救済はされるわけで、あえてタミフルのせいにする必要は
感じられないんだが・・・。何をそんなにこだわっているのかわからない。
変な人にたきつけられているのかな?
話がずれたが、アマンタジンの異常行動は、まぁ予想通り。
リレンザにもついに異常行動の報告があがってしまった。
報告があがるであろうことは、予想通りなんだけどね。
リレンザの添付文書にはまだ「異常行動」は書かれていないけど・・・
改訂せざるをえないのかなぁ。
じゃぁ、薬なんか使うな!って声が出そうだな。
なんのリスクもない患者なら、それが大正解だ。w
ただ、薬なしでもインフルエンザによる異常行動はありえるから、
結局は「発症後2日は目を離すな」ってことに尽きるだろう。
| 固定リンク
「(~'09)仕事(薬局)」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 眠くなる風邪薬(2009.12.09)
- 漢方薬が保険診療から外れる??(2009.12.03)
- ロキソニンがスイッチOTCに(2009.12.02)
- 病院の中の勉強を。(2009.11.30)
コメント