コムスンどうなる?
訪問介護事業、最大手のコムスンが度重なる不正をうけて、
厚生労働省から、処分を受けた。更新、新規の事業を受け付けないってことは、
実質、「コムスンは介護から出て行きなさい」と言ってるに等しい。
親会社のグッドウィルはこれを受けて、コムスンの事業を譲渡。
同一グループ内だけれども、事業の主体者が違うということになり、
厚生労働省の処分を回避できる・・・法律上はそういうことになる。
社会的には非常に問題ではあるけれども。
とはいえ、利用者のことを考えると、簡単に退場してもらっても困るわけで。
雇用の問題もある、のは確か。問題は、二度と不正をできないような仕組みだろう。
私も、介護に関しては、そろそろ勉強はじめようか、と思ってた。
まだまだ、勉強を始めてもいないから、何が問題なのかもわからんけど。
漠然と知っているのは、報酬が少ないこと、だなぁ。
介護報酬は決して多くはない。言い換えれば、儲からない。
コムスンが儲かってるとすれば、そりゃ何か不正してるんだろう・・・。
ヘルパーを安い賃金でこきつかってるんだろうなぁ。
ヘルパーって、労働の割りに賃金は異様なまでに低いし。
かといって、介護報酬を簡単に増やすわけにもいかないんだよなぁ。
高齢者は今後、どんどん増えていく、つまり、介護の必要な人は増えていくわけで。
介護報酬の単価を上げれば、そのまま保険料に跳ね返ってくるわなぁ。
それを許すだけの社会的な合意は、まだまだないだろう。
もっとも、私だって介護を体験したわけではないしなぁ。
身近な例も少ない。もうちょっと勉強せにゃならんな。
| 固定リンク
« 3ヶ月連続 | トップページ | 消えるしかない。 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 安倍元総理死去(2022.07.08)
- コロナとウクライナと(2022.04.26)
- ウクライナ開戦後一ヶ月(2022.03.24)
- ロシアがウクライナに侵攻(2022.02.27)
- 第100代内閣総理大臣、岸田文雄(2021.10.09)
コメント