明日は参議院議員選挙
気がつけば、投票日は明日に迫っている参院選。
民主党優位、自民党苦戦の流れは報道されているけれども・・・
結果は明日にならないとわかんないなぁ。
あとは、投票率が問題になりそうだ。
今回は投票率が高ければ高いほど野党に有利になりそうだ。
どこまで投票率が伸びるかがポイント。
いわば、「どれだけ大きな風が吹くか」だろう。
民主党も一度くらい政権を取ってもいいんじゃなかろうか。
たぶん、大失敗をやらかすと思うが。w
でも、失敗と経験を重ねてこそ、政党としての力もついてくるんだろう。
自民党しか、政権を任せられる政党がないってとこが、
日本の政治がなかなか機能しない要因になっていると思う。
何度か失敗して、民主党にも強くなってもらいたい。
さて、そうなった時に、公明党、社民党、共産党はどうするんだろうね。
二大政党制はわかりやすくていいんだけど・・・
日本の選挙制度だと、まだまだ他の政党も生き残ることだけはできる。
それとも、政界再編とかあるのかなぁ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 充電予定(2009.12.31)
- 2009年を振り返る(その3)(2009.12.30)
- 2009年を振り返る(その2)(2009.12.29)
- 2009年を振り返る(その1)(2009.12.28)

コメント