« ギャバの話 | トップページ | うつされた? »

明日は参議院議員選挙

 気がつけば、投票日は明日に迫っている参院選。

 民主党優位、自民党苦戦の流れは報道されているけれども・・・
結果は明日にならないとわかんないなぁ。

 あとは、投票率が問題になりそうだ。
今回は投票率が高ければ高いほど野党に有利になりそうだ。
どこまで投票率が伸びるかがポイント。
いわば、「どれだけ大きな風が吹くか」だろう。

 民主党も一度くらい政権を取ってもいいんじゃなかろうか。
たぶん、大失敗をやらかすと思うが。w
でも、失敗と経験を重ねてこそ、政党としての力もついてくるんだろう。
自民党しか、政権を任せられる政党がないってとこが、
日本の政治がなかなか機能しない要因になっていると思う。
 何度か失敗して、民主党にも強くなってもらいたい。

 さて、そうなった時に、公明党、社民党、共産党はどうするんだろうね。
二大政党制はわかりやすくていいんだけど・・・
日本の選挙制度だと、まだまだ他の政党も生き残ることだけはできる。
それとも、政界再編とかあるのかなぁ。

|

« ギャバの話 | トップページ | うつされた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/15919308

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は参議院議員選挙:

« ギャバの話 | トップページ | うつされた? »