« 理解されてない仕事 | トップページ | 海にいってみた。 »

新潟中越沖地震

 世間は3連休だそうな。

 前半は台風、豪雨の騒ぎ。ようやく台風がいなくなったと思えば、
今度は地震。午前10時13分に新潟、長野で震度6強の地震が発生した。

 うちも、少しはゆれた。大阪では震度2くらいはあったのかな。
午後に入って、さらに震度6クラスの余震。このときはうちはゆれなかったけど、
その後で、もう一回うちがゆれた。これはシャレにならんクラスの余震?
と思ったら、全然関係なかった。紛らわしい時に地震おこすな。<奈良。

 つくづく、日本は地震の国だなぁ。地震対策にかけては、間違いなく世界一だろう。
大変な災害と思うが、対応がずいぶんと早くなったと思う。
発生後わずか数分で対策室設置。かなり早い段階で自衛隊出動要請。
安部さんがその日のうちに現地視察・・・。

 もっとも、選挙にむけてのパフォーマンスの面もあるんだろうけれども。
少なくとも、安部さんは応援演説するよりは、現地に飛んだ方が選挙にとっては
よっぽどプラスだろう。
 でも、それを差し引いても、十分評価できる早さだろう。
新潟は、3年前にも地震があったばかりだから、慣れていたということもあるけど。

 阪神大震災の頃を思えば、対応は格段に早くなっていると思う。
あの時は、どうしようもないくらい遅かったように覚えている。
現地からの報告が飛んでも、時の首相(確か、村山さん)の反応は薄かった。
すべてが後手後手に回った。
 阪神大震災の教訓が、生きているんだなぁ、と思った。

 しかし、これからも大変だろう。
幸い、学校は夏休みも近いし、台風も去ったばかりだし。
暑苦しい季節ではあるが、寒いよりはよっぽどマシだろう。

・・・いま、wikiで前回の新潟中越地震について調べていたが、
首相官邸での対策室設置、前回は発生4分後だった。
今回は、2分。短縮されている!(ぇ

 というか、官房長官が「対策室を設置する!」と叫んだ瞬間の時間なんだろうな。
結構、頻繁に対策室って設置されているのかも・・・。

 なにはともあれ、みんながんばれ。

|

« 理解されてない仕事 | トップページ | 海にいってみた。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/15781846

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟中越沖地震:

« 理解されてない仕事 | トップページ | 海にいってみた。 »