陰謀仮説は対等ではない
出典は、kikulogの9/11
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1189579585
最近のkikulogにしては珍しく、恐ろしいスピードでコメントがついて、
「9.11はアメリカ政府の陰謀だ」とする人達がわんさか寄ってきている。
いや、そういう人達がいるのも知っていたけれども、
いやはや、こんな騒ぎになるとは。陰謀論者って、すごいなぁ。
「自分が絶対正しい」と信じて、(無謀にも)物理学者に戦いを挑むんだから。
結論としては、「人は自分が信じたいものしか信じない」ってことで。
ニセ科学に通じる部分も多くあった。
「9/11自爆テロはアメリカ政府による自作自演だ!」という人に対してどうするか。
きくち先生の答えは「ばかばかしい」の一言で十分、らしい。
すなわち、そもそも検証に値する話ではない、と。
ある人が「一次資料に触れることもなしに、否定するのは、科学的な態度か?」
とつっこんだ。「アメリカ自作自演仮説」に対して、検証して反論しろ、ってことかなぁ。
それに対して、きくち先生は
「では私は(9/11)は火星人のしわざだと思う。あなた(質問した人)は、
なんら検証することなしに、この説を否定してはいけません。」
うーん、これで、参った、だなぁ。
結局、あまりにも「ありえない」ばかばかしい話は、検証なしで否定する。
それも科学的な態度ってことなんだな。
世の中には、珍説、奇説を唱える人は山のようにいるし。
全てに対して「綿密に検証する」なんて、やってらんない。
少なくとも、「科学的検証に耐えうるだけの説」でないと、話にならない。
それにしても、kikulogに出てくる陰謀論者の質の低さは目を覆わん限り。
一次資料を「読んでません、読む気もありません。教えてください。」
他人のコメントも「読みません。」
・・・きくち先生、よく、こんなのの相手できるなぁ。
もちろん、私も一次資料読んでない。(おぃw)
でも、常識で考えて「ありえない」でいいんじゃないかな。
ただ、自戒しておきたいところでもある。
微妙な問題を書くときには、それなりの誠実さが求められるってことだ。
でも、たかがこんなブログに書く内容で、そこまで調査しなくても、いいよね。
・・・何かクレームがあれば、すぐに記事を引っ込める覚悟だけはある。(弱気だ。w)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 充電予定(2009.12.31)
- 2009年を振り返る(その3)(2009.12.30)
- 2009年を振り返る(その2)(2009.12.29)
- 2009年を振り返る(その1)(2009.12.28)
コメント