« 政治家が選挙中に言うことは信じるな。 | トップページ | 言いにくい »

クラブワールドカップ

 サッカーの話。

 クラブワールドカップが開催されている。
浦和レッズが、準決勝でACミランと対戦して惜敗した。
・・・といっても、仕事で見ていないけど。

 なんでこれが日本で開催されるか、というと、スポンサーがトヨタだから。
大会の前身は、トヨタカップだ。南米王者と欧州王者が世界一を決める戦い。
これは、かなり前から日本でやっていた。

 元々は、欧州と南米のホーム&アウェイでやっていたんだけれども、
お互いに荒れることが多かったらしく、第3国で、と。
うまく、日本が入りこんだ。その利を生かして、クラブワールドカップも、
引き続き日本で開催されている。少なくとも、来年までは。

 でも、アジア代表で日本のクラブが入ってくると、
「第3国」でもなんでもないわな。2009年以降、開催地が変るかも。
実際、浦和にとってはホームゲームだから有利だし。

 ・・・と思っていた。実は違った。
よく調べてみると、クラブワールドカップ、今回から「開催国枠」があるんだ。
つまり、浦和はアジアチャンピオンズリーグで優勝しなくても、
「開催国枠」で出場することができたわけで。

 なぜ、アジアチャンピオンズリーグ決勝で、
浦和に負けたセパハンが、クラブワールドカップに出ているのか。
というと、実はそういう事情があったわけだ。
浦和はすでに出場権を持っていたので、セパハンが繰り上がった。
 しかも、もう一度浦和と戦うハメになった、と。

 ってことは、来期は鹿島が出ることも確定しているんだよな・・・。
アジアチャンピオンズリーグで(鹿島以外の)日本のチームが
出場権を取れれば、日本から2チーム出場できるんだ。

 ・・・もっとも、どれだけでたところで欧州に勝つのは難しいんだが。w

|

« 政治家が選挙中に言うことは信じるな。 | トップページ | 言いにくい »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/17368609

この記事へのトラックバック一覧です: クラブワールドカップ:

« 政治家が選挙中に言うことは信じるな。 | トップページ | 言いにくい »