« 気持ちのゆらぎ | トップページ | やっぱり、知っていた »

羽生が19世名人に

 ネタがないので、将棋の話。

 森内名人に、羽生二冠が挑んでいた今期の名人戦。
今日、6戦目(の2日目)が行われ、羽生二冠が森内名人に勝ち、
名人復位。通算5期で「永世名人」の資格を得た。

 永世名人資格保有者は今生きている人では、
16世、中原誠
17世、谷川浩司
18世、森内俊之

 羽生さんは19世名人になる。
めっちゃ強いのに、なぜか名人戦(と竜王戦)だけは勝てなくて、
ライバルの谷川九段、森内(前)名人に先を越されていた。

 一般には、「羽生名人」と思われているんだけれども、
羽生さんが名人を取っていたのは、「七冠王」の頃の3年と、
5年前に森内(前)名人に勝った年だけだったりする。
七冠王の頃の勢いなら、谷川九段より前に永世名人になってる
はずだったんだけど・・・そこからが遠かった。

 実は、羽生さんが永世名人になれないのは、
「将棋界七不思議のひとつ」とか言われていたりして。
誰よりも強い(これは、誰もが認める)人が、
なかなか名人になれないのは、本当に不思議だったけど。

 これで、羽生さんは、名人、王将、王座の三冠かな。
現在、棋聖戦でも佐藤棋聖に挑戦している。
王位戦でも、挑戦者決定戦まで進んでいるし、
竜王戦でも久々に本戦出場。絶好調?
 この勢いでいけば、2度目の七冠王もあるのかも知れない。

|

« 気持ちのゆらぎ | トップページ | やっぱり、知っていた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/41565211

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生が19世名人に:

« 気持ちのゆらぎ | トップページ | やっぱり、知っていた »