« 簡単にできるダイエット | トップページ | きれいな手 »

そんな意見は出てこない。

  ニュースより。

 三重県伊賀市の整形外科で、点滴を受けた患者が多数入院。
死亡者まで出る騒ぎになっている。
医療事故の可能性が高く、警察が捜査に乗り出している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080611-OYT1T00803.htm?from=main3

 報道によると、患者の血液からグラム陰性桿菌が検出されており、
敗血症の可能性があるそうだ。院内感染だろうなぁ。
30代の看護師が、10人分作りおきしていた、と言っている。

 点滴を作り置きとは・・・。怖いことをするなぁ。
注射剤(もちろん、点滴も含まれる)は、無菌であることが絶対条だ。
おそらく、作った時になんらかの汚染があり、時間が経つことで
細菌が点滴の中で繁殖したと考えられる。
・・・細菌を注射したようなもんだな。

 朝に10人分を作り置きしたと言っているけど・・・本当かな?
もっと時間の経ったものを使ったりしてないかな?
記事によると、「遮光の措置は取っていた」そうだけど、
この場合、問題なのは遮光じゃなくて、汚染。注射剤を混合する際の
調製方法にも問題があったんじゃないだろうか。

 
 ちなみに、点滴の中身は「生理食塩水+メチコバール+ノイロトロピン」
・・・。点滴しなきゃいけないような注射なのか、これ。
私は、注射薬には詳しくないんだけれども、生食点滴する必要あるのか?
ノイロトロピンを単独で静脈注射するって方法もありそうだけれども。
 メチコバールは単なるビタミン剤。内服薬でも十分だと思うし。

 勝手な推測(間違っていたら、削除します。)だけど、
「痛み止めの注射」を「点滴」することによる心理的効果を、狙ってるのでは?
大したものが入っていなくても(失礼)、「点滴」しただけで
効いた気になる人も多いと思う。プラセボ効果が高そうだ。

 読売の記事によると、この注射を1ヶ月に延べ667人。
日曜日は休診だから・・・1日30人くらい注射かぁ。
患者数も多かったみたいだけど、一人の医師が見るには多すぎないだろうか。

 さて、おそらくどこのメディアでも一言もでてこないであろう意見を書く。
看護師の認識が甘すぎるのはある。医師が看護師をコントロールできていない、
という意見もあるだろう。でもね、注射の混合って・・・

 薬剤師の仕事なんだよ。

 もちろん、医師や看護師がやることに法的な問題はないんだけれども。
大きな病院では、病棟の注射剤の混合は薬剤師の仕事になっているところも多い。
薬のことは、専門家にまかせた方が安全じゃないかな?

 ・・・多分、当の薬剤師からも出てこなさそうな意見だ。w
社会的認知度の低さがなんとも。さらに、やれと言われても困る薬剤師もいるし。
こつこつ努力していくしかないのかな。

|

« 簡単にできるダイエット | トップページ | きれいな手 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コントロール?って・・・クリニックのやり方がおかしいと思うなら辞めるしかないよ。院長も解っててやっているんだから。

投稿: | 2008-06-16 10:43

 コメントの内容が意味不明です・・・。
私は別に関係者じゃないし。

 一応、その後の院長のコメントとしては、
「作り置きするな」といっていたようです。
そりゃ、どこまで本当かは関係者しかわかりませんし、
えらく苦しいいいわけだな、と思っていますが。


 その後の報道によると、
やっぱり作り置きは日をまたぐことがあったようですね。
(日曜日をはさんだ)月曜日の点滴に発症が
多かった、
という記事がありました。

 作り置きはもちろんまずいんですが、
もっときれいに(無菌を保つように)やっていれば、
ここまでの被害は起きなかったと思います。
ひょっとしたら、院長は
「作り置きするなら、もっとうまくやれよ」
とか思っているのかも知れませんね。

投稿: kitten | 2008-06-16 22:55

言葉たらずですみません。関係者だといってるんじゃなくてですね、、、外来患者300人に一カ月に667人もの点滴・・これをたった8人でやってたってそれだけですごいな~というか、ビックリする数です。私も関係者じゃないのでこうした数字やニュースからの情報からしか解らないですが。正直な感想はそりゃ雑になるわな・・・です。
そしてここのやり方(あり方?)はおかしいと思う人はさっさと辞めてしまうと思われるので、コントロール云々の話しではないと思うよと言いたかったんです。
それに、コントロールという言葉自体に嫌な気持ちがおこりまして・・・まあ理想論では医療は多職との連携やチームで・・なんていいますが、現実には特に個人経営のクリニックさんですと院長がワンマンでやっちゃってるとこが多いですから・・・何を言っても経営者が一番強いですからね。
薬剤師さんが点滴作ってが普通になればいいですが、まあ現実には人件費などの問題で歓迎されないでしょう。特に個人のワンマン経営のとこでは。(看護師でさえちゃんとそろえてないところもあるし。)患者さんは医師がマスコミで紹介されてるとかそういうとこしか見ないけれど他の医療スタッフがちゃんと揃っているかも病院選びの基準の1つにしてもらいたい・・。まあ、これも理想論ですかね(苦笑)

投稿: | 2008-06-17 15:22

 あぁ、そういう意見でしたら納得です。
いくらなんでも、みている患者数が多すぎるんですよね。

 「コントロール」云々は、私の意見ではなく、
世間一般で言われていることとして紹介したつもりです。

 このエントリでの私の意見としては、
「誰も混合注射が薬剤師の仕事って言わないよね」
という、単なる自嘲ですから。w

 現実には、個人のクリニックでそんなことは望むべくもないでしょうが、
理想論としても誰も言わないのはさすがに悲しいかな、と。


 

投稿: kitten | 2008-06-17 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/41505127

この記事へのトラックバック一覧です: そんな意見は出てこない。:

« 簡単にできるダイエット | トップページ | きれいな手 »