« 水素水って何者? | トップページ | 実は予想通り »

値上げやむなし

 月が替わって7月。すでに1年も半分を過ぎたことに・・・。

 今日からガソリンがさらに値上げ。
暫定税率廃止中から考えると、どんだけ高くなってるんだか。
もっとも、ここまで高くなれば、暫定税率がなくても十分高い。(苦笑)

 原油が引っぱる形で、色んなものが値上がりしている。
原油が高いと、バイオエタノールの値段も上がる→穀物の値段が上がる。
飼料の値段も上がるから、乳製品、食肉も上がる。
もう、食料品はほぼ全部値上げかも。
エネルギー全体の値段も上がりそう。電気とかガスとか・・・。
燃料の値段が上がってるわけだしなぁ。流通も上がる、と。
 電車、バスが値上げしないのが、まだ救いか。
でも、電車はともかく、バスは時間の問題かも。

 全ての原因は、原油高にありそうな気がする。
投機筋とかもありそうだけど、需要>供給だから値段が上がるしかないな。
中国やインドなど、成長著しい途上国の需要が大きいのと、
供給が増えようがない、という事情。アラブ諸国はまだ余裕があるみたいだけど、
それでも、需要の増加の方が大きそうだし。

 何が言いたいかって?ようするに、
この原油高はそう簡単には終わらない、ってことだ。

 そうなると、この値上げラッシュも終わらないってことだな。
消費者も覚悟しておいたほうがいいだろう。
生産者が苦しいのは、もうわかっているよ。
素直に値上げしてもいいと思う。

 ヨーロッパでもやっていたけど、日本でも漁業関係者が困ってる。
「燃料高くて漁にいけない」と。なんとかしろ、と。
そりゃ、みんななんとかしたいのはヤマヤマだけど・・・
どうしろってのさ。

 もう、値段が上がってもしょうがないな、こりゃ。
消費者も苦しいけど、生産者も苦しいに決まってるじゃないか。


 でも、これだけ上がれば代替エネルギーの開発も活発になるかな?
原油に依存していると困るのは、明らかだし・・・。

 あぁ、水だけで走る車が本当だったならよかったのに。w

|

« 水素水って何者? | トップページ | 実は予想通り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/41709111

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げやむなし:

« 水素水って何者? | トップページ | 実は予想通り »