お礼の言葉
今日は金曜日。金曜日の夜は忙しい。
結構ハードだったので、午後7時まで仕事の予定が延びてしまった。
7時半に帰ろうとしたのだが、そのタイミングで大物の処方箋に遭遇。
(「大物」=手間がかかる。w)
私が帰ると、戦線が崩壊するので、仕方なく残業続行。
一度脱いだ白衣を、もう一度着て仕事に戻った。
調剤に手間がかかり、終わったのは結局8時前。
でも、きっかけとなった「大物」の患者さんに声をかけてもらった。
患者さん「兄ちゃん、ホンマは帰るとこやったんやろ、ごめんな。」
私「あれ、なんでわかりました?」
患者さん「さっき、白衣きてへんかったやん。」
私「あら・・・ばればれですね。w」
いろいろあった一日やったけど、この言葉は結構うれしかった。
この仕事に限らず、あらゆる仕事がそうだと思うんだけれども、
一番うれしいのは感謝の言葉だと思う。
どれだけ手間をかけて、残業をしても、相手に喜んでもらえるなら
それでいい。特に、医療に携わる人間はそういう気持ちを持つべきと思う。
もっとも、逆に苦労したのに報われないことも多々ある。w
そういう時は、やっぱりへこむ。
仕事に対するモチベーションは、患者さんが支えなんだなぁ、と実感。
逆に、医療従事者からモチベーションを奪うにはどうすればいいかも・・・
わかるよね。心無い言葉をぶつければいいのさ。
医療崩壊を防ぐためには、そういうところが最も重要と考える人もいる。
モンスター・・・な人たちが、根こそぎ倒していくんだけれども。
| 固定リンク
« 初プール | トップページ | ネット規制は難しい »
「(~'09)仕事(薬局)」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 眠くなる風邪薬(2009.12.09)
- 漢方薬が保険診療から外れる??(2009.12.03)
- ロキソニンがスイッチOTCに(2009.12.02)
- 病院の中の勉強を。(2009.11.30)
コメント