« ダイエットその後 | トップページ | リフレッシュ »

麻生新総裁

 自民党の総裁選挙が今日行われたそうだ。

 結果は、予想通り麻生氏の圧勝。
自民党の新しい総裁に決まった。
とりあえず、福田さんのあとの総理大臣になることがほぼ決まっている。

 あとは、衆議院の解散がいつになるか。
当初に予定されていた時期よりも少し遅くなりそうな気もする。
自民党の当初の予定では、総裁選で盛り上がって新総裁を決めて、
組閣後の支持率が高いうちに解散、というシナリオだったのだが・・・

 思ったよりも、総裁選が盛り上がらなかった。
最初から麻生さんが勝つであろうことはわかっていたんだけれども。
麻生さんに迫るだけの人が現れなかった。
去年は、福田さんが勝つことはわかっていたが、
麻生さんがそこそこ追い上げたので、それなりに面白かったんだけど。

 補正予算を通してから、解散かな?
どちらにしても、今年中には間違いなく解散するだろう。
万一、ここで与党が負けると、麻生さんは歴代何位?というくらいの
短命の総理大臣になってしまいそうだ。w

 麻生さんは、人事をどうするんだろう?
どうせ、すぐに解散するのはわかっているから、組閣っていってもなぁ。
あんまり意味がない気もするんだけれども。
どうせなら、福田さんが総理大臣のまま解散しちゃって、
次期総裁の麻生さんと、民主党の小沢さんが「総理」のイスをかけて
争うほうが、わかりやすいと思うんだけどなぁ。

|

« ダイエットその後 | トップページ | リフレッシュ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/42561625

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生新総裁:

« ダイエットその後 | トップページ | リフレッシュ »