« 麻生新内閣 | トップページ | 右手?左手? »

小泉元総理引退

 昨日の夜、いきなり入ってきたニュース。
小泉元総理が、次の衆議院選挙に出馬しないそうだ。
つまり、政界から引退する、とのこと。

 永田町では、ショッキングなニュースとして駆け巡った。
一番、ショックなのは、「小泉チルドレン」の面々じゃなかろうか。
前回の衆議院選挙では、小泉さんに当選させてもらったようなものなのに。
その小泉さんに、名実ともに見捨てられたわけで。w

 なんで政界を引退するのかは・・・よくわからん。
まぁ、小泉さんはもともと「変人」だからなぁ。
自分にしかわかんない美学とかあるんだろう。

 ・・・でも、地盤は残っているから、「後継者」がいるらしい。
いい加減、二世議員とか三世議員とかやめてもらいたいんだけどな。
もっとも、これは本人の意向もあるんだろうけれども、
「地盤」である後援会の事情でもあるんだろう。
後援会が「後継者」を必要としている限り、二世議員はなくならない。
あまり、民主的とは言えない制度だと思うけどね。

|

« 麻生新内閣 | トップページ | 右手?左手? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/42602569

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉元総理引退:

« 麻生新内閣 | トップページ | 右手?左手? »