« 夏休み終わり | トップページ | 福田総理も電撃辞任 »

あっさり復活

 金曜日の夜から、ネットにつながらない状態だったが・・・
土曜日の夜には、あっさり復活した。元に戻りほっとした。

 現象としては、金曜日の午前中から、つながったりつながらなかったり。
夜には、全くつながらなくなっていた。
パソコンの設定を変えた覚えはなし。
ワイヤレスのネットワークも、問題なく機能しているようにみえた。
・・・ルータから、プロバイダが切れてしまっているようだった。
 こりゃ、無線LAN、あるいはルータの故障?
もしくは、よそから設定をいじられでもしたか・・・。

 翌朝、プロバイダのカスタマーセンターに電話したところ、
あっさり判明。プロバイダのDNSサーバのアドレスが変わっていたそうな
そんなこと知らんわー。っていうか、なんで教えてくれないんだ。

 実は、メールで案内が来ていたそうな。
プロバイダのメールアドレスは、今まで一度も使ったことがない。
(最近、ホントにメール使わなくなったなぁ。)
設定すらしてないわ。そんなんわかるわけないやん。

 新しいDNSサーバの番号を教えてもらっても、すぐにはつながらない。
(実は、私は仕事。嫁がいろいろいじってみたが無理だった。)
なにせ、うちのLAN環境は何がどうなってるのかわからない。

 本を読みながら、試行錯誤の末で、結果としてネットだけつながっている。
パソコンは2台あり、どちらもネットにつながっているけれども、
共有設定などは全くできない状態になっている。
 ここで共有設定を目指すと、ネットすらつながらなくなる可能性が高いので
もう、そのまま放置してある。

 そういうわけで、たぶん、プロが見ても何がどうなってるかわかんない状態で、
なぜかネットだけつながっていた状態だった。

 なので、新しいDNSサーバにしても一筋縄ではいかない。
私が仕事から帰ってから、やっぱりいろんなとこをいじって試行錯誤。
30分くらいいろいろいじった結果・・・
やっぱり、なんだかわかんないうちにネットにつながった。w

 自分でも、ここをどうやったからつながった、というのはわかっていない。
なんか、適当に数字をいれてたらつながったなぁ、というのが正直なところ。

こりゃ、いっぺんプロに来てもらって、すっきりした方がいいかも。
実は、今回本当にどうしようもなければ、そうするつもりだった。
でも、適当にいじってなんとかなってしまったもんで。w

|

« 夏休み終わり | トップページ | 福田総理も電撃辞任 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/42340346

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり復活:

« 夏休み終わり | トップページ | 福田総理も電撃辞任 »