« おいしー | トップページ | 経済対策 »

解散はいつ?

 ニュースより。
麻生総理大臣が記者会見で、当面、衆議院の解散、総選挙は行わない方針
を示したそうな。

 当然といえば当然だ。世界的な金融危機の起こっている中で、
政治的空白を作る総選挙をあえてすることはない、という理屈はわかる。

 アメリカは、こんな中でも大統領選挙やるんだろうけど。w
ま、あれはずーーっと前から日程決まっているからしょうがないよね。
総理大臣が時期を決めることができる、解散とは訳が違う。

 麻生総理大臣は、「今の局面は政局より政策だ」とのこと。
まぁ、いつ解散に踏み切るかはじっくり考えるんだろう。
少しでも、与党に有利な状況で解散したいだろうから。

 逆に言うと、「今」が最も与党にとって都合がいいと判断するなら、
麻生総理は金融危機をほったらかしてでも解散するんじゃなかろうか?w
ある意味、世界的金融危機は、麻生総理に「解散しない理由」を
与えてくれたとも言えるんじゃないかな?

 現在は、与党で衆議院の2/3以上を占める。
次の選挙では、とてもここまでの議席は望めないだろうし。
現状からの後退はほぼ間違いないので、あとはどの程度の「後退」に
とどめるか。下手すれば、「政権交代」になってしまうしね。

|

« おいしー | トップページ | 経済対策 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/42955886

この記事へのトラックバック一覧です: 解散はいつ?:

« おいしー | トップページ | 経済対策 »