« 予防接種 | トップページ | 非難する気もおきない。 »

朝バナナダイエット?

 健康情報から。
もう下火になりつつあるけど。
朝バナナダイエットについて。

 朝食にバナナを食べる。水を飲む。以上。後は好きにしてよし。

 朝バナナダイエットを簡単に紹介すると、それだけだ。
テレビで紹介されまくったこともあり、バナナが店頭から消えるなんて
現象まで起きているらしい。
・・・あるある納豆騒ぎからすでに1年半だもんなぁ。
 テレビ信じちゃいけないってのに、ね。

 医学的な根拠には乏しいけど・・・ま、いいんじゃないの、と思う。
普段朝食を食べない人なら、バナナを食べるのはいいことだろうし。
やせるかどうかは別として、ね。
 私は、毎日が朝バナナだけで、おなかがもつとは思えないからやらない。
寝坊して、遅刻寸前なら朝バナナもありだと思うが。w

 バナナに含まれる酵素だとか、抗酸化物質とかはとりあえず放置するとして、
食物繊維が多いのは事実だ。おそらく、腸内環境はよくなると思うし。

 あと、ここまで流行るのは、「手軽さ」もあるだろう。
少なくとも、納豆よりは万人受けする食材だろうし。w
続けることも、難しくなさそう。
 というわけで、「朝バナナ」自体にはそれほど批判的ではない。

 ただ、メディアとの絡みとなると、そうとも言ってられない。
松永和紀さんのブログより。
朝バナナダイエットと白インゲン豆ダイエットの関係は?

 学術的な話は、まぁ書いてあるとおりだ。
問題は、後半部分。

 朝バナナダイエットが最初に紹介された時に出ていた学者は、
かつて「白インゲン豆ダイエット」で多数の健康被害を出した人間らしい。

 ・・・なんで、こんな学者が出てくるかねぇ。
もう、永久追放でもいいと思うんだけど。
テレビ局の都合のよいことを言ってくれる学者ってのが、
そもそもそんなにいないんだろうな。そりゃ、重複もあるだろうけど。
 
 結局、テレビ局は「あるある」騒動から何も変わってないわけだ。

|

« 予防接種 | トップページ | 非難する気もおきない。 »

(~'09)健康情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/43084934

この記事へのトラックバック一覧です: 朝バナナダイエット?:

« 予防接種 | トップページ | 非難する気もおきない。 »