« 予定変更 | トップページ | 2008年のニュース »

ダチョウのマスク

ダチョウのマスクってある?」

先日、店のスタッフ(私じゃない)がお客様から聞かれたそうだ。
対応したスタッフは「??」だったらしい。
そりゃ、私が聞いても「??」だな。w

 ダチョウのマスクとなると、ダチョウがするマスクっていう意味になるな。
そうではなく、ダチョウの卵を使ったマスクだそうな。
・・・これでも、激しく誤解されそうだ。
ダチョウの卵の殻を口に当てる絵が想像できる。w

 実際は、インフルエンザウイルスの抗体をマスク表面に分布させているもののこと。
(後日、ネットで調べてわかった。)
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu2007/pickup/200801/505318.html
で、この抗体を産生するのにダチョウの卵を使うと効率がいいらしい。

 そういえば、普通のインフルエンザのワクチン(予防接種)も、
ニワトリの卵を使う。だから、卵アレルギーのある人は注意が必要、とかね。
それと同じように、ニワトリではなくてダチョウを使うんだろう。

 効果のほどはどうか・・・。動物実験では成功しているけれども、
人体でどうかは、正直言ってわからない。データがないし。
あくまで個人的な感想ではあるんだけれども、やや疑問の目で見ている。
「ダチョウの卵を使うことによる抗体の量産化」がメインであり、
それを「インフルエンザ予防に応用してみた」って感じだから。
研究者にとっては、後者は「おまけ」って感じがするんだよなぁ。

 でも、新型とのからみもあり、マスク自体はよく売れている。
店で「N95マスク」が市販されているのにはびっくりした。
1枚で800円ほどするんだが。w

 さて、厚生労働省の「個人でできる対策」のページを見てみよう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/11.html

 一番目につく項目であり、また一番大事と思われるのは「咳エチケット」だ。
くしゃみ、咳をしている人は、顔を覆う、マスクをつける。
「他人に移さないこと」が重要である、ってことだ。

 ここで、マスクについても触れられている。以下、引用

 咳をしている人にマスクの着用を促す。
マスクはより透過性の低いもの、例えば、医療現場にて使用される
「サージカルマスク」が望ましいですが、通常の市販マスクでも咳を
している人のウイルスの拡散をある程度は防ぐ効果があると考えられています。

一方、健常人がマスクを着用しているからといって、ウイルスの吸入を完全に
予防できるわけではないことに注意が必要です。

 引用終わり。

サージカルマスク(しかもN95でないぞ、これ)が望ましいが、
通常の市販マスクでもよい、と読めるなぁ。w

 さらに言うなら、マスクに期待する方向性が異なる。
マスクは、あくまで「感染者がつけて、他人に移さない」ことが重要。
健康な人がつけて、予防するという方向ではない
 そりゃ、コストパフォーマンスを考えてもその方が確実だろう。
インフルエンザは基本「飛沫感染」なんだから、
感染者の口と鼻をふさぐのが一番確実。

 マスクの性能がどれだけよくても、100%感染を回避することは不可能。
100%を求めるなら宇宙服レベルでないと無理じゃなかろうか。
それは、いくらなんでも非現実的すぎるだろう。

 というわけで、今の段階では効果の程が定かではなく、
あまりにも高いマスクというのはそれほど必要ないと思う。

 そりゃ、お金のある人はいいけどさ。貧乏人は普通のマスクで十分だ。
それよりも「咳エチケット」をみんなが守る方が、はるかに有効、
というのが厚生労働省の見解だろう。

 今年に入ってから新型インフルエンザの情報を集め始めたが・・・
どうも、周りが加熱するにしたがって、自分が冷めていくのを感じる。

 逆に、周りがさめてしまった頃に、余熱を残しておかないといけない。
新型インフルエンザに限らず、新型の感染症がいつ流行るかわからないし。
そのためには、「継続して対策を取り続ける」方法を考える必要があるな。
個人的にも、企業も、自治体も、国も、ね。

|

« 予定変更 | トップページ | 2008年のニュース »

(~'09)仕事(薬局)」カテゴリの記事

新型インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

トラバさせていただきました。
いえ、同じことを考えた人がいるとは驚きです。最初からわかりやすい名前付けてくれないと。とはいえ、だちょうに命を守ってもらうとは、すごい時代になったんですね。

投稿: さくらん | 2009-01-21 23:42

 TB&コメントありがとうございます。

「ダチョウのマスク」としかいいようがないのでしょうね。
大いに誤解されそうですが、インパクトもあるからいいんじゃないかと。

 実際に使った人の意見を聞きたいところです。
自分で買う気はないので。w

投稿: kitten | 2009-01-22 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/43558160

この記事へのトラックバック一覧です: ダチョウのマスク:

» だちょうのマスク [医学情報サイト - rumixch]
ダチョウのマスクが、感染症予防になるってはなし。これをやってたのが、はなまるマー... [続きを読む]

受信: 2009-01-21 23:46

« 予定変更 | トップページ | 2008年のニュース »