薬のせい?
中川財務大臣が、G7後の記者会見でぐだぐだになり、
泥酔疑惑まで出てしまっている。
確かに、VTRを見る限り、やばい。少なくとも眠かったのは間違いないだろう。
しかも、それが全世界に流れてしまっている。
日本の恥だ。
海外メディアからも、
「現在の経済状況を考えたら、いくら眠くても目が覚めそうなものだ」など、
皮肉まじりの批判がでてきている。
日本でも、野党からは辞任の要求がでてきているし。
本人は、昼食でワインをたしなんだことは認めている。
それよりも、風邪薬を服用しすぎた、とか。
相互作用もあるといえばあるんだけれども・・・。
いや、薬のせいだったら、まだいいんだけどね。
一過性の脳虚血発作とか、脳梗塞の前触れだったりしたら大事だし。
なんか、小渕元総理の最後を思い出してしまったもので。
さて、薬剤師として一言。
非常に大事な会議に、眠くなるような風邪薬を服用するなんて、
もってのほかだ。しかも、多めにのんだ、だぁ?
さらにワインまで。。大臣としての自覚があるのか、と・・・薬剤師としては思う。
受験シーズンなので、ついでに書いておこう。
受験生は、風邪を引いても風邪薬をのむなんてやっちゃダメだ。
市販の総合風邪薬に含まれている抗ヒスタミン成分は、眠くなるだけでなく、
脳の働きをにぶくさせることがわかっている。
(インペアード・パフォーマンスという)
症状を鎮めたい気持ちはわかるが、風邪薬で能力を落としたら逆効果だろう。
市販のものなら、解熱・鎮痛効果のみで、抗ヒスタミン成分のないものを選ぶか、
あるいは漢方薬(葛根湯とか)を勧める。
大臣は、明らかに薬の選択を間違えているといわざるを得ない。
さらに、そんな状態でワインをたしなむだぁ?眠くなって当たり前だろう。
記者会見であれだったけど、会議中は大丈夫だったのか?
薬剤師がきちんとアドバイスできていれば、
世界中にこんな醜態をさらすことはなかったのになぁ・・・とか思ったりして。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 安倍元総理死去(2022.07.08)
- コロナとウクライナと(2022.04.26)
- ウクライナ開戦後一ヶ月(2022.03.24)
- ロシアがウクライナに侵攻(2022.02.27)
- 第100代内閣総理大臣、岸田文雄(2021.10.09)
「(~'09)仕事(薬局)」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 眠くなる風邪薬(2009.12.09)
- 漢方薬が保険診療から外れる??(2009.12.03)
- ロキソニンがスイッチOTCに(2009.12.02)
- 病院の中の勉強を。(2009.11.30)
コメント