失礼です。
つい最近、患者さんからまくしたてるように言われた。
「薬の説明はいらないんです。
いつも同じ薬なんです。
説明書もいりません。
お金さえ渡せばいいんでしょ。
こんなこと言ったら失礼ですか?」
あんまりなので、思わず、「はい」とうなずいてしまった。
失礼です。
もちろん、それだけじゃまずいので、フォローしたけど。
「少なくとも、出ている薬があっているかどうかの確認だけは、
させてください。もし間違っていたら、後々大変になります。」
まぁ、それで納得してくれたけど。
常に急いでいる患者さんなので、そのニーズにこたえる分には問題ない。
本当のところをいうと、処方箋が間違っていることは日常茶飯事なので、
説明なしで出すなんて怖くてできない。
ただ、そういうと病院の信用を落としそうなので、、なんとも。
なんで失礼かは、たぶん理解されてないと思った。
薬剤師の立場から見ると、冒頭の発言って、、、
薬剤師の存在意義を真っ向から否定しているのよ。
私はまだまだ力不足だし、世の薬剤師の世間へのアピールも小さいから、
そう思われる部分があるのはわかるんだけれども、、
本人目の前にして、直接言うのは失礼だよね・・・。やっぱり。
この人は、医師に対してもそう言うのかなぁ?とか考えたりして。
「症状なんて聞かなくて結構です。
自分のことは私が一番わかってます。
先生は処方箋さえ書いてくれたらいいんです。
こんなこと言ったら失礼ですか?」
・・・さすがに、医師に向かってこれを言える人はそういないんじゃないかと。
少なくとも、失礼なことを言ってる自覚はしてもらいたいな。
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コメント
いつも参考にさせてもらってます。
最近、院内薬局であった出来事です。
処方薬の在庫が足りず後日送ると言われました。
ある分だけをもらい近々用事があるので取りに来る事を伝えました。
2週間後に病院へ行き、薬は用意されていましたが結局送ってもらう様にお願いしました。
3日経ってもこないため電話で確認をしましたが、集荷は1日一度でその日には送れず、次の日は祭日で送れなかったと言われました。
しかし祭日の次の日は平日のため、送ることができたはずなのにもう1日遅くなってから送られてきました。
お願いした時に何の説明もなかったのですぐに来ると思っていました。
このような場合、送るのが遅くなることや薬はまだ間に合うか等の確認はしないものでしょうか?
今回の事で二度とここからは薬をだしてもらいたくないので院外処方を考えてますが、可能な場合は別に手数料はかかりますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
投稿: ななし | 2009-05-07 20:14
>ななし様
調剤薬局でも、お薬が足りないことはあります。
そういう場合、患者様の状況に合わせて対応させていただきます。
うちの薬局の場合、基本は「郵送」にしています。
ご近所さんで、しょっちゅう近くを通るとかなら、取りに来てもらうこともあります。
逆に、自分で配達することもあります。
薬の残りの数が少なすぎる場合など、です。
ウチは大手(?)のチェーン薬局なので、
その程度のサービスですが、
むしろ、個人経営の薬局さんなら、不足分の薬は配達が基本、
というところも多いかと思います。
このあたりは、薬局ごとに違いますね。
さて、院内から院外処方箋に切り替えてもらう場合ですが、
まず、病院の側で「処方箋発行料」がいくらかかかります。
さらに、薬局での調剤は、院内よりもやや高いです。
負担割合により異なりますが、
トータルで数百円程度高くなると思って間違いないでしょう。
投稿: kitten | 2009-05-08 23:51
わかりやすい回答をありがとうございます。参考にさせてもらいます。
同業の方からみて今回の様に、薬の在庫がないのは仕方ないですが、送るのを忘れたり、遅くなる場合、すぐに送れなくても薬は足りるかどうかの確認をしない薬局というのはどの様に思われますか?
風邪お大事にして下さい。
投稿: ななし | 2009-05-09 15:53
>送るのを忘れたり、遅くなる場合、すぐに送れなくても薬は足りるかどうかの確認をしない薬局というのはどの様に思われますか?
ありえない(ほどひどい)対応だと思いますね。
おそらく、単純な連絡ミスなどが何重にも重なった結果だろうと思いますが、
ミスが重なってしまうところに、根本的な原因があるような気がしますね。
管理がなってないんじゃないでしょうか。
投稿: kitten | 2009-05-10 20:42
今回の事でいろいろと勉強させてもらいました。
ありがとうございます!
これからも楽しみにしています~
投稿: ななし | 2009-05-11 15:58