« 食博 | トップページ | なぜ日本人しかマスクを使わないのか? »

デマを信じるな、と言うのなら

  新型インフルエンザが「発生」してそろそろ10日。
情報がかなり揃ってきているようだ。

 症状は、現状で「季節性インフルと同じ、またはそれ以下
感染力も、似たり寄ったり。弱くはないけど、強くもなさそうだ。
CDC(アメリカ疾病対策センター)は、
必ずしも休校措置は必要ない」と方針を変更した。

 当面、北半球は夏に向かうので感染は減少するはず。
今年の秋から冬にかけて再発生する可能性は、それなりに高そうに思える。
ただ、その時に病原性や感染力が高まっている可能性はあるから、
まだまだ注意は必要である。

.

 さて、新型インフルが発生した当初から、厚生労働省は、
根拠のない情報に惑わされないように。」という情報を流してきた。
パニックになるな、冷静になれ、ということでもある。

 ただ、肝心の厚生労働省は、まともに情報を出しているとは言いがたい
根拠のない情報に惑わされないために大事なことは、行政が、
「根拠のある情報」を、国民に提供する必要があると思う。

 たとえば、新型インフルの病原性の高さ(というか低さ)は、
厚生労働省のページには出てこない。これも、「根拠のない情報」だ。

 もちろん、新聞やテレビの報道ではちょこちょこ出てきているんだけど、
それってどこまで信じていいわけ?
新聞やテレビでもウソをつくことはあるだろう
こないだも書いたように。
 大新聞やNHKなら大丈夫?そうとも言い切れないし、
そうだとしても、どこの情報なら信用していいか、の情報もないし。

 せめて、WHOやCDCの情報を和訳して載せて欲しい。
どうせ、自前でできることがないのなら、他国の情報でもいいから
国民に伝えるべきだろう。

 ・・・あ、そっか。ゴールデンウィークだからみんな休んでるんだ。w
休み明けには、しっかりと仕事してくれる・・・んだよね。きっと。

|

« 食博 | トップページ | なぜ日本人しかマスクを使わないのか? »

新型インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/44920691

この記事へのトラックバック一覧です: デマを信じるな、と言うのなら:

« 食博 | トップページ | なぜ日本人しかマスクを使わないのか? »