« ここにあったか。 | トップページ | 「弱毒性」の意味は? »

小沢代表(今度こそ)辞任

 昨日の夜のニュースだが、

 民主党の小沢代表が、代表から退くことを表明した。
 タイトルに入れた(今度こそ)は小ネタ。
いや、一度辞任を撤回した前科があるからね。
今回は、経緯から考えても撤回はありえないだろう。

 会見では「民主党のために」代表を退くらしい。
なるほど、この人はあくまで政権交代を目指しているらしい。
つまり、政権交代のためには、自分が代表に留まるのは
マイナスである。むしろ、ここで辞めた方が、政権交代に近づく。
そういう計算なんだろう。

 西松建設の件は、直接は関係ない、と言いたげだ。
間接的には、関係は大有りなんだが。w

 絶妙のタイミング、と言うべきかも知れない。
もちろん、事件が発覚した時にすぱっと辞めていた方が
かっこよかったのは確かだ。
 党内情勢、世論の動きをぎりぎりまで見ていたんだろう。

 そりゃ、遅いっちゃ遅いし、説明責任を何も果たしてないんだけど、
説明責任を言うなら、自民党の議員にもあるわけで。

 ま、一つの時代が終わったということかなぁ。

|

« ここにあったか。 | トップページ | 「弱毒性」の意味は? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/44990444

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢代表(今度こそ)辞任:

« ここにあったか。 | トップページ | 「弱毒性」の意味は? »