解散、総選挙!?
都議選から一夜明け、かなり動きがあった。
麻生総理が、「7/21あたりで」解散すると宣言。
8/30投開票で、総選挙を行う、とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000160-jij-pol
都議選の惨敗を受けて、解散、総選挙は遅れるんじゃないかと
思っていた。早ければ勝てるわけないし。
実際のところ、解散はするけれども、総選挙はやや遅め。
解散にしても、「今日、これから解散」とかじゃなくて、
「来週解散します。」って・・・。なんか、変だ。
メディアの報道を聞く限りでは、、
麻生さんは、「麻生降ろし」の声が高まる前に、解散を宣言したかったようだ。
麻生さんが解散、総選挙の日程を決めた、ということは、
常識的に考えて、自民党総裁は麻生さんのまま、選挙を戦うということだろう。
この状況から、麻生降ろしってのはかなり無理があると思う。
もし、麻生さんが今日「解散、総選挙予告」を行わなかったとしたら、
おそらく、「麻生降ろし」の嵐が吹き荒れることになっただろう。
下手すれば、解散する前に自民党総裁から降ろされるかも知れない。
つまり、このタイミングでの「解散宣言」は、
麻生さんの意地だ。「俺は逃げずに戦うんだ。」という強い意志だ。
道連れにされる自民党議員は可哀想だと思うが。w
たぶん、この展開は民主党にとって望むところだろうな。
逃げずに戦うんなら、何か勝利への道筋を描かなきゃ、ね。
「選挙はやってみなければわからない。」とは言うけれども、
都議選の結果は、やる前からかなりわかってたし。w
総選挙の結果も、ほぼ見えてきたような気もするぞ。
麻生さんは、というか、自民党にはもはや勝算はない。
安倍さん、福田さんと二人連続で政権を放り出したツケでもある。
どうせ勝算がないのなら、麻生さんが自分の手で玉砕させるのも、
まぁ、ひとつの選択肢かな、と。
・・・まさか、選挙で落ちることはないだろうな?麻生さん。
現職の総理大臣が落選したら、歴史に名を残すことになるけど。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 安倍元総理死去(2022.07.08)
- コロナとウクライナと(2022.04.26)
- ウクライナ開戦後一ヶ月(2022.03.24)
- ロシアがウクライナに侵攻(2022.02.27)
- 第100代内閣総理大臣、岸田文雄(2021.10.09)
コメント