命名「勇気」
そういえば、名前について書いてなかった。
インターネット上に、個人情報(の一部)を出すのはどうかとも思うが、
どうせ、娘の時にも書いているんだし・・・。ま、いっか。
結局、息子の名前は「勇気(ゆうき)」に決まった。
すでに、出生届は出している。(そりゃそうだ)
.
一応、(個人的)名づけルールは全てクリアしている。
すなわち、
1.簡単に読める名前であること。
2.小学校4年生までに習う漢字であること。
「勇」は4年生、「気」は1年生だ。
名前の由来としては、、文字通りだ。
あらゆることに、「勇気」を出して向かっていく人間に
なって欲しい、との願いから。
勇気が必要なのは、争いや戦いに限った話じゃないだろう。
私の想いとしては、「正しいことを、正しいと言える勇気を持って欲しい」
というのが、一番強い、、かな。
今回、帝王切開になったからか、おぎゃーCDとかないし。
娘の名前の由来は残ってるんだけど、
息子の名前の由来も、どこかに残しておかないとまずいだろう、と。
.
ホントのところ、音の響きを一番重視した。
どうしても、「太陽」がしっくりこなかった。
3音、ゆうきってのは、姓ともあうし。で、その後で漢字を考えた、、と。
画数は見ていない。そんなもん見てたら、決められないし。
.
ところが、この名前は同音異字が多い。
なので、必ず漢字の説明が必要になる。(名づけた後で気づいた)
そっか、書いてあれば簡単に読めるけれども、
言葉で漢字を説明する機会は結構多いかも知れないなぁ・・・。
今のところ、「勇気百倍」の勇気というのが一番わかりがよいらしい。
ほかに、もっとわかりやすいのないかな?
「勇気りんりん」の勇気・・・じゃわからん人の方が多いか。(苦笑)
| 固定リンク
「育児」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2011.01.08)
- パパ、パパ、パパ(2010.12.16)
- 1歳4ヶ月なり。(2010.12.13)
- 空中点耳(2010.12.03)
- 作品展に衝撃を受ける。(2010.11.22)
コメント