« 虫のこえ | トップページ | ワクチンの優先順位 »

祝・3歳

 娘は、今日で3歳になった。
生まれた当初のことを思うと、早いなぁ・・・と思う。
また、比較対象(息子)がいるから、余計にそう思う。
あの頃は、小さかったのに。。

 一応、成長の記録を。この3ヶ月でかなり成長したな。

 トイレトレーニングは、ほぼ完了と言っていいかも。
もう、オムツはほとんど必要ないだろう。
環境が変わったときには必要かもしれないけれども・・・。
 でも、夜トイレに起きることってほぼないんだけど、
そんなものなのかな。

 あとは、自分ひとりでトイレに行ってくれれば、完璧なんだが。。
それは、今後の課題だろうな。w

.

 自転車は3歳の誕生日に・・・と思っていたが、
周りの友達がみんな買ってしまったため、フライングで買ってやった。
(といっても、買ったのはうちの親だが。)

 まだまだ練習が必要だけど、割と上手にのっていると思う。
ただ、下り坂が苦手。ブレーキの使い方は知ってるんだけれども、、
一度、勢いをつけすぎてこけたことがあり、トラウマになってる様子。

.

 おつかい、というわけではないんだけれども、、
一人で、公園から家まで帰れるか。また、その逆は可能か。
ということを試してみた。
 嫁は息子に手がかかるので、公園に一緒に行けないことが多い。
幸い、遊び友達が迎えに来てくれるから有難いんだけど。。
自分ひとりで行ければ、問題ないわなぁ・・・と。w

 前にも何度か試したことはあったけど。
今回は、ものの見事に失敗した。w
エレベーターが予定外の階で開いてしまい、迷子に。
マンション中に響き渡るような大声で、助けを呼んだ。
 結構おしいところまでいっただけに残念。
娘の特徴として、一度失敗したことにはなかなか再挑戦しない。
できれば、「おつかい」とかやらせてみたいんだけどな。

.

 ひらがなや、数を少しずつ勉強中。
自分の名前に使われている文字なら、少しはわかるかな、レベル。
数字は・・・しっかり読めていることの方が多いけど、完璧ではない。
数の数え方も、わかっているのかどうか不明。。
 でも、興味をもっている様子はあるなぁ。

 現在、ぬり絵がお気に入り。
嫁の指導もさることながら、驚くほど上手に色をぬってくれる。
絵も(この年齢にしちゃ)うまいほうだと思う。

.

 歌も上手だ。毎日のように童謡で寝かしつけている効果かな。w
歌詞は適当なことが多いけど、メロディはしっかりとれている。

 弟に対して、歌をうたってあげることもある。
私から娘にうけつがれた童謡は、そのまま息子に引き継がれる、、と。
弟に関しては、よくかわいがろうとしているなぁ。

.

 絵本は、相変わらず好き。
ようやく「ぐりとぐら」がわかる年代になってきた。
絵本で言葉を覚えているところもあるので、注意が必要。
娘が「酒盛り」という言葉を覚えたのは、絵本からだ。(苦笑)

.

 最大の問題は、やっぱり食事だ。
なんか、昔からずっとそうだと思う。(苦笑)

 時間をかければ食べてくれることもあるんだけれども、
何かと理由を作って、机から離れようとするし。
要求しておいて、いらない、とか言うからこっちのストレスがたまる。

「食べないなら食べないでいいよ」とか言うと、本当に食べないし
それでいて、「おなかすいたー」とか言う事もある。
・・・ならまだいい方で、本当に何も食べないで寝ることもある
まるで、食事に執着しないなぁ。
それよりも、遊びたい、というのが勝っているようだ。

 天邪鬼な性格もかわらないなぁ。
弟が生まれてから、また少し自我が強くなったような気がする。
自分がやりたいことを、我慢できない、というか。
そりゃまぁ、まだ我慢できる年齢じゃないからしょうがないんだけど。

 それでも、頼めばお手伝いもしてくれたりする。
ジャマをすることも大いにあるが。w

.

 時々、風邪をひいたり、熱を出したりするけれども、
全体的に見て、健康だと思う。アレルギーがないのが有難い。
まだまだ安心はできないんだけれども・・・。
 ただ、病気になっても意思疎通できるから、安心感がある。
ある程度、言葉がしゃべれるようになるまでは気を使ったけど。
今は、自分で「しんどい」と言ってくれるからなぁ。

.

 幼稚園に入るまで、あと半年。
トイレはなんとかなりそうだけど、食事で苦戦しそうな予感がするなぁ。。

.

 さて、、この定期的な育児記録はどうしようかな。
キリのいいところで、やめてしまってもいいような気がする。
息子の記録も書く必要があるし。
 今の「3ヶ月に1回」のペースを「4ヶ月に1回」くらいに落としてもいいけど、
・・・いつか、忘れてしまいそうでもあるな。w

 どうせ、全く書かなくなるわけではないし。
気の向いたときに、書く、というスタイルでいいかも知れない。

|

« 虫のこえ | トップページ | ワクチンの優先順位 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/46127582

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・3歳:

« 虫のこえ | トップページ | ワクチンの優先順位 »