情報更新の必要性
情報を更新する話。更新の情報ではない。
以前にも似たようなことを書いている。
「10年分の情報」(2009/03/24)
リンクを空けるのが面倒くさい人のために簡単にまとめると、
ネット上にはすでに10年分くらいの情報が蓄積されており、
情報をチェックする際には、いつの情報かを確認することが必須、という話。
.
これは、ここのブログにもあてはまる話である。
たとえば、新型インフルの検査の話。
「新型インフルエンザの検査方法」(2009/05/01)
「新型インフルエンザ検査の現状」(2009/09/03)
最初の記事は5月に書いたものだったが、最近、急激にアクセス数が増えていた。
(たぶん、インフルエンザの流行拡大と同じペースで増えてる。)
でも、5月の記事じゃぁ、正しい情報かどうかわからない。
そこで、9月に入ってから、現状とあわせて情報を確認している。
実際、「新型インフル」「検査」でググってみても、
ひっかかるのは、たいてい5月ごろの情報だけだ。
今、どうなってるのか、という情報はないに等しかった。
「今」の情報が必要だと感じたから、もう一本記事を書いた。
・・・おおむね好評で満足している。
(2009.09.29現在、「新型インフルエンザ 検査」でぐぐると、
このブログがトップに来る!)
.
ただ、他の記事も時々は更新していく必要があるように感じている。
健康情報の話なんかも、何年かぶりに再調査すると、
また、新しい情報が追加されていたりして、
以前に書いた記事が不正確になってしまっていることがあったりする。
まぁ、読者無視のブログなんだから、そんなもん放置しておいても良いけど。w
ただし、自分のためには定期的に調査する必要はあると感じている。
古い情報のまま止まってしまっていては、(一応)専門家としても問題だし。
で、どうせ調査するのであれば、もう一本記事を書いた方がいいかなぁ、と。
.
検索テクニックをうまく使えば、なんとかなるんだけれども。
たとえば、googleなら検索オプションで「日付指定」が可能だ。
1ヶ月以内の情報、とか、1年以内の情報、とかで探せる。
もっとも、「1年以上前の情報」という指定はできないけれども。
そこまでできれば完璧なんだが。
いずれ、できるようになりそうな気もするな。
.
とはいっても、自分ではうまくできても、一般的にそんなことする人は少ない。
なので、他人に情報を伝えることを目的としている記事の情報は、
やっぱり定期的に見直したほうがよい、ということになりそうだ。
| 固定リンク
コメント