« 祝・3歳 | トップページ | 年齢詐称・再び »

ワクチンの優先順位

 一昨日のニュースになるが・・・
厚生労働省が、新型インフルのワクチン接種の優先順位を発表した。

http://www.asahi.com/special/09015/TKY200909040354.html

 まず、新型インフルの治療に携わる医療従事者
次に、妊婦と、重症化のリスクが高い持病をもつ人
3番目に、1歳から就学前の子ども。次に、1歳未満の子どもの両親

 ここまでで、国産ワクチンを使い切るだろう、との想定。

 で、輸入ワクチンは、65歳以上の高齢者、小中高生・・・。とする。
あくまで「案」で、最終決定ではない。
最終決定は、民主党政権になってからになるだろう、とのこと。

.

 以前あがっていた、「生徒と接する教師」は入らなかったようだ。
学校が休校になれば、先生も休んでいいからかなぁ・・・。

.

 個人的には、我が家は下の息子(生後3週間)以外は、全員対象になる。
私は、「医療従事者」になる・・・。ならないかも知れないが。w
医療従事者でなくても、「1歳未満の子どもの両親」で対象になるし。

 優先順位は、あれこれ言い出すと永遠に決まらないので、
拙速でもいいから「えいやっ」と決定してしまうしかないと思う。
(まぁ、自分が優先順位高いから言える、という側面はあるが。)

 気になるのは、、「公務員」が入ってないんだよねぇ、これ。
そりゃ、官僚が自分で「公務員優先」なんて書けるわけないけど。w
たとえば、国会議員とか、政府の要職についている方々とかは、
優先されないのね・・・。

 これは、現在の新型インフルが、それほど病原性が強くないから、だろう。
もっと致死率の高いウイルスなら、たぶん、公務員も優先順位高いはず。

 皇室の方々、とか、宮内庁の人間とかはどうするんだろう・・・?

 もっとも、患者の発生が多そうなところでは「自衛隊」だな。
軍隊は集団生活することが多いから、感染が広がりやすいらしい。

.

 さて、優先順位は、ある程度決まりそう。
ワクチン輸入も、どうも既定路線になりつつある。

 あとは、一番やっかいな接種態勢だ。

 前述のasahiの記事では、舛添さんは
「ワクチン接種費用の自己負担を全面的に無料にする案には否定的」
「一方で、低所得者向けの軽減策を検討している」となっている。

 実は、この辺の話は「国民にどうやって接種するか」という話とセットだ。
たとえば、一般に医療機関にワクチンを卸して、そこで打ってもらう、という
季節性ワクチンと同様の扱いにするならば、無料化は難しいだろう。

 でも、学校や保健所で一斉に接種する、という方法をとるならば、
逆に無料化しない方が面倒くさいことになる。(いちいち会計やってられんぞ)

 ただし、一般の医療機関でやると、「優先順位問題」はどう解決するんだろう?
誰もチェックしないのなら、必ず「フライング」する人間がいると思うが。

.

 また、医療側から見れば、「誰が注射打つの?」という問題も・・・。
例年のインフルエンザの注射に来る人が3倍くらいになる、と。
これ、小児科だと、修羅場のような状況が予想されるんだが。

 しかも、おそらく「大流行」と「予防接種」の時期が重なる。(苦笑)
インフルエンザの患者さんであふれかえる医療機関に、
ワクチン希望の人間が殺到する・・・なんてことになったら、
現場は崩壊するぞ

 なので、私の希望としては、一般の医療機関ではなく、
保健所などの特別な場所で接種する方式の方が望ましいと思う。

.

 また、無料化とはいかずとも、接種費用は全国統一の方がよい。
今の季節性インフルの接種費用は、医療機関によってまちまちだ。
 そこには、市場原理が働く。
つまり、値段を安く設定すれば、接種希望者は増える。
値段を高く設定すれば、減る。
 ここで、「うちは今忙しいから、ワクチン接種は数を減らしたい」と
考える医療機関があればどうなるか?値段は高騰することになる。
また、そう考える医療機関が一つや二つなら問題ないんだが、、
新型インフルが大流行すれば、どこだって「忙しい」となる。
そうすれば、全体的に高値で推移することになる。

 さらに、季節性インフルの予防接種も打つとなると、
家計へのダメージはでかいわ。
たとえば、ウチの場合。家族3人に全てのワクチンを接種して、
すべて1回5000円取られるとするならば、
5000x10=50000円
(大人2人:季節性x1、新型x2、子供1人:季節性x2、新型x2)
 
 うーん、、大人はいいけど、子供は無料化して欲しい
子供は多くの自治体で医療費助成があるから、医療費が安くて済む。
ぶっちゃけ、予防接種打つよりも、インフルにかかってから医者に行くほうが、
はるかに安上がり・・・って考えに陥ってしまいがち。(汗)

.

 色々書いたけど、ワクチンに関してはまだまだこれからだ。
優先順位は、前もって予想できていたし、大した問題ではない。
むしろ、どうやって接種するのか?費用はどうするのか?
そっちの方が、重要な問題になってくると思う。

|

« 祝・3歳 | トップページ | 年齢詐称・再び »

新型インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/46135280

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチンの優先順位:

« 祝・3歳 | トップページ | 年齢詐称・再び »