« 一ヶ月検診 | トップページ | 子供二人をお風呂に入れる。 »

鳩山内閣発足

 ニュースより。
昨日のニュースなんだが、昨日はイベントだったので、仕方なく今日の記事に。
そんなに書くこともないんだけど、書かないわけにもいかんでしょ。

 実は、この「ニュース」のカテゴリは、ぼーっと見直すと面白い。
あぁ、その頃にはそんなこともあったのね、、と。
なので、節目、節目のニュースはちゃんと書いておく必要がある。w

 総選挙の結果を受けて、特別国会で鳩山由紀夫氏が、総理大臣になった。
いよいよ、民主党政権がスタートすることになる。

.

 内閣の顔ぶれを見てみると・・・ま、予想通り。
っつーか、ほとんどが組閣前に情報出てたし。
自民党が組閣するときには、もうちょっとドキドキ感があったけどな。
特に、小泉さんは必ず「サプライズ」をかましてきたから。w

 気になったのは、厚生労働大臣。
枡添さんの後についたのは、長妻さんかぁ。
年金担当も兼ねる。っつーか、むしろ、年金対策が本職だろ、この人は。
「ミスター年金」だもんなぁ。w
 年金だけでなく、医療とか、労働問題とかもしっかりして欲しいんだけど。
前内閣で抜群の「知名度」を残した枡添さんの後。
ある意味、この人の出来が、内閣を左右すると言っても過言じゃないか。

 外務大臣は、岡田さん、、と。このポストは、
とにかく、大失敗さえしなければいい・・・と個人的に思ってる。

 財務大臣に藤井さん・・・ってだいぶお年だと思うぞ。
他に適任者はいないのかなぁ。。悪くはないと思うが。

.

 社民党の福島さんは、消費者、食品安全、少子化対策、男女共同参画って、
担当多すぎ。w
 実は、ちょっと不満だったりする。食品安全の分野に社民党かぁ、、、と。
まぁ、民主党でも大差はないかも知れないけれども。
あまり、科学的にモノを考えられないんじゃないかと。
具体的には、BSEの問題。詳しくは、そのうち記事を書くつもりでいる。

 国民新党の亀井さんは、郵政、金融担当、と。
亀井さんに郵政やらせるってことは、もう民営化をどうにかしろってことに
他ならないな。もちろん、国民新党を閣内に入れるんだから、そうなるに
決まってるけど、担当大臣にするってのは、もう腹くくったか、と。

 あのー、小泉さんの郵政選挙で、民営化賛成派が「3分の2」で圧勝したの、
覚えてますか??
もっとも、当の国民自体が忘れている気もするので、なんとも言い難いが。w

.

 全体的にベテランが多いなぁ、という感じがする。
当選回数の多い人が多い、というか。
もうちょっと、若手が多いほうが面白いんだけど。
40代は、長妻さんと、前原さんくらいかぁ。

 個人的な希望としては、「自公政権とは違う」ところを見せて欲しい。
まぁ、失敗するだろうけどさ。w
でも、最悪なのが「前の政権とどこも変わらず、失敗する」というパターンで。
せめて、「自公政権からは大幅に変わったけど、失敗した」にして欲しいな、と。
あくまで、個人的な希望ではあるが。

.

 後は、政権交代のルール作りを。
ある程度は、前の政権のやったことを引き継いで欲しい。
政権交代のたびに、制度がころころ変わるとやってられない。
 今回は最初だから仕方ないにしても。
「次の」政権交代は、民主党が落ちる番だから、それに備えろ、とは言いにくいけど。
将来の日本のためには、ある程度のルールを作ってもらった方がいいんじゃないか、と。

 たとえば、4年毎に政権交代がおこって、そのたびに、
「高速無料化」→「有料化」→「無料化」→「有料化」なーんてやったら、
それこそ金のムダだしな・・・。
 でも、「企業献金廃止」→「復活」→「廃止」→「復活」なんかはあるかも。w

|

« 一ヶ月検診 | トップページ | 子供二人をお風呂に入れる。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/46230216

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山内閣発足:

« 一ヶ月検診 | トップページ | 子供二人をお風呂に入れる。 »