歩数計
先日、携帯電話を買い換えた。
かなり前のものなので、買い換えた方が料金が安くなる、
といわれて仕方なく。
私は、携帯電話に何のこだわりもないので、
「一番安いやつ」と言って、お任せした。
ちなみに、先代の携帯は「丈夫で壊れないやつ」とリクエスト。w
スペック、機能などまるで無視。
見事、一度も故障することなく天寿を全うした(?)
.
ところが、、一番安いやつでお願いしたが、無駄に高機能だ。
ワンセグが見れる。(別に、必要ないんだけどな。)
写真は、先代よりも綺麗に取れるんだけれども・・・。
その分、シャッタースピードが遅くなってしまった。
先代の携帯は、画素数は少ないが、その分シャッタースピードが速い。
シャッターチャンスを捉えるには便利だったんだけどな。
.
一番びっくりしたのが、「歩数計」がついていたこと。
いや、何年か前からそんな携帯電話があることは知っていたけど。
(メタボ関連商品として、優れていると認識していた。)
にしても、オーダーが「一番安いやつ」で、
歩数計がつくとは、恐れ入ったわ。w
なんか、お店にだまされてぼったくられているんじゃないかと。
技術の進歩ってすごい・・・のか?
技術的には、中にセンサーが入っているんだろう。
その動きで、「歩いているかどうか」を判断する仕組みなんだろう。
動き出しの数歩は、しばらくカウントされない。
一定期間歩くと、内部で「歩いている」と判断されて、
過去にさかのぼりカウンターが上がるようだ。
.
ちなみに、私(調剤薬局勤務の薬剤師)で、1日平均4000歩。
通勤は、ほとんど歩かない。(原付だし)
狭い調剤室の中を動き回っているだけだ。
急発進、急停止が多い動きなんだけど、一応ちゃんと計測してるよう。
当然、忙しい日ほど、歩数は増える。(苦笑)
完全デスクワークの人よりも、歩数は多いと思うんだけど、
外回りの人よりは少なそうだ。
日常生活だけで10000歩なんて、まず無理だな。
娘と長距離散歩でもすれば、10000歩いけると思うけど。
ただし、その場合後半は12kgの負荷がかかる可能性(抱っこ攻撃)
があるのが辛いところである。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- カテゴリ変更のお知らせ(2010.01.07)
- 充電予定(2009.12.31)
- 2009年を振り返る(その3)(2009.12.30)
- 2009年を振り返る(その2)(2009.12.29)
- 2009年を振り返る(その1)(2009.12.28)
コメント