« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

戦いはまだ続く

将棋の話題から。
現役最年長棋士、有吉九段(74)が、引退することに決まった・・・
のは、今年の2月2日の話だ。

有吉九段が引退へ(10/02/03)

.

 この時点での生涯通算成績が、1082勝998敗。
今の時点で、どうなってるかというと・・・・1086勝998敗。

 引退決まってから、まさかの4連勝
(こないだの対局勝ってれば引退なかったのに、という突っ込みはナシw)

 元々、将棋連盟の規定によると、
「引退が決まった後も、まだ勝ち残っている棋戦については、
 そのまま対局を続けられる。」ことになっていた。

 つまり、順位戦の成績不振により引退は決まったけれども、
他の棋戦では勝ち残ってる(順位戦以外はほぼトーナメント方式)って訳か。

.

 実は、有吉九段、NHK杯の予選を勝ちあがってしまった
NHK杯は、地上波では唯一のテレビ棋戦なんだけれども、
あれは全ての棋士が出られる訳じゃない。

 成績優秀な棋士は予選免除されるが、どれだけ有名でも実力のない棋士は、
予選から勝ち上がらないと出場することはできない。
有吉九段の場合は、3連勝しないと予選突破はできなかったんだけれども、、
3連勝してしまったんだもんなぁ。w

 引退が決まっている棋士がNHK杯の予選を勝ちあがるなんてのは、
前代未聞の珍事件だ。しょうがなく、連盟が動いた。

「引退規定の変更について」
http://www.shogi.or.jp/topics/2010/02/post-255.html

 やむをえず、引退規定を変更する事態に陥った。

 上記のお知らせによると、有吉九段の勝ち残り棋戦はあと3つ。
棋王戦予選と、竜王戦昇級者決定戦、NHK杯戦だ。
NHK杯本戦は、4月から始まる。
 放映日時にもよるけれども・・・
NHK杯本戦が、最終戦になる可能性が高いんじゃないか、と。
もちろん、勝ち残ればまた引退は先延ばしになる。

 つまり、「負ければ引退」となる対局が、
テレビ放映される可能性がある。こんなことは、おそらく史上初だ。
たいていの棋士は、引退するときは細々と弱くなり散っていく。
 また、一部の大棋士は、完全に衰える前に引退を表明して、
それ以降の棋戦は戦わない。
力が衰えても、指し続けた有吉九段に、将棋の神様がくれた
最後の大舞台になるだろう。

 対局日とか、相手は抽選で決まるんだろうけれども・・・どうかな?
1回戦だけで18局あるからな。つまり、18週。約4ヶ月。
遅ければ遅いほど、「最後の対局」になる可能性は高くなる。

 なんか、政治的配慮で後回しにされたりしないかな?w
でも、対戦相手は勘弁して欲しいだろうなぁ・・・。
それはさすがに、抽選になるだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギュアの感想

 昨日の続き。

 昨日の記事では、ほぼ浅田とキムヨナについてしか書いてない。w
他の人の演技についても、感想を残しておく。

 まず、鈴木明子。

私の予想通り(期待通り?)の演技でフリーでは点を伸ばした。
8位入賞。これで、日本のフィギュア陣は、シングルに参加した男女6人
全員が入賞という、これもとんでもない快挙を達成した。

 ・・・でも、演技自体はほとんど見れなかった。残念。

 どうやっても仕事中だし、ハイライトだとカットされてしまうし。w
(最終グループの滑走は、休憩中だったのでワンセグで見れた。)
後半のストレートラインステップは、上位選手に全くひけをとらなかったと思う。

 ただ、年齢が年齢だからなぁ・・・。もう次のオリンピックはなさそうだ。

.

 次に、安藤美姫。

 フリーではミスなく滑ったと思う。もうちょっと点数が出てもよかったと思うが。
ただ、3回転-3回転のコンビネーションを回避してきたからなあ。
安全策を取った訳だけど・・・。うん、これも安藤が悪いというよりは、
他が良すぎた、というべきだろう。

 トリノの時は、4回転にチャレンジして失敗したんだよなぁ・・・。
安藤の代名詞といえば4回転ジャンプだったんだけど。
もう、やらないのかな?

.

 銅メダルのロシェット。

 悪い演技だったとは思えないけど、点数つきすぎだろう。w
結構ミスもあったのに。構成点がすべて8点台ってのは、すごい。
直前にお母さんが亡くなるという、悲劇を乗り越えたこともあるし、
また、地元というのも大きいけど・・・
 これ、万一、浅田を上回ることがあったら、八百長を疑うレベルだぞ。w

 でも、悲劇のヒロインだから批判しずらいんだよなぁ・・・。

.

 4位、長洲未来

 ごめん、演技みてない。w
まさか4位に入ってくるとは思わなかったなぁ。
両親は日本人。日本とアメリカの二重国籍を持ってる状態。
 だから、なろうと思えば日本代表にもなれたはずだけど・・・
住んでるのがアメリカだから、アメリカ代表になったのかな?
まぁ、裏ヨミすれば、現状は日本よりもアメリカの方が代表になりやすいから、
ということもあるかも知れんが。w

 まだ16歳だもんなぁ。次のオリンピックが楽しみでもある。
アメリカ代表で今回4位になったわけだけど・・・
アメリカ代表が、オリンピックの女子フィギュアでメダルを逃すってのは、
もう何十年ぶりのこと、、だと思う。今回は仕方ないが。

.

 うーん、それにしても、浅田真央はよくやったと思う。
今シーズン前半の不振から立派に立て直したんだから。
 だって、グランプリファイナルに残れなかったんだよ?
トリプルアクセルでこけまくってたんだよ?
そんな状態から、よくここまでもってきたと思うぞ。

 今後、さらなる進化が必要だと思う。
ルッツジャンプもちゃんと跳べるようになれば、まだまだ技術点上がるし。
トリプルルッツは、3回転の中では基礎点が一番高い(アクセル除く)
トリプルアクセルは3回も跳んだけど、トリプルルッツは1回も跳んでない。w

 そこは、来期以降に期待、、かな。

 あと、今回の後悔はテレビでLIVEで見れなかったこと、かなぁ。
次回(4年後)は、覚えていれば前もってシフト調整してやる。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田真央、涙の銀メダル

 バンクーバーオリンピック、大注目の女子フィギュア。
今日、フリーが行われたが・・・

 結果は、ショートと同じ。
キムヨナが1位、浅田真央が2位、カナダのロシェットが3位となり、
そのまま、金、銀、銅となった。

 メダリストの中で、銀メダルだけは満足度が少ないと言われている。
金は文句なしだし、銅メダルだって、メダルが取れた喜びの方が大きいが、
銀は、「金を逃した」というマイナス感情が働いてしまうため。
 つーか、今回の女子フィギュア入賞者(8位以内)の中で、
おそらく浅田真央がただ一人、もっとも悔しい結果に終わったんだと思う。

 最終スコアだけみるならば・・・実は入賞者8人のうち、7人が
パーソナルベスト(自己最高得点)をマークしている。
実は、浅田真央ですら自己最高。自己最高でなかったのは、
安藤美姫だけ。それでも、自己最高に近い点数を出している。
 つまり、オリンピックという舞台でありながら、非常に高レベルな勝負に
なったということでもある。

.

 私は、一人の観戦者としてみるならば、浅田が勝てなかったことに対して、
それほど悔しさはないが、アスリート本人としては、やっぱり悔しいんだろうな。
うーん・・・。

 結果としてみるなら、浅田真央がミスしたから負けた訳ではなく、
キムヨナが素晴らしい演技をして、勝った、というのが正しい。
仮に、浅田がミスなく完璧な演技をしても、キムヨナには届かなかった。

 滑走順の問題もあった。抽選だから仕方ないけど。
浅田の前に滑るキムヨナが完璧な演技を披露すれば、
浅田は、滑る前に金メダルがないことが決まってしまう・・・。
私は2日前にそう書いたが、しっかり現実のものとなってしまった。

 キムヨナの出した、フリーの得点150点は世界最高記録。
それまでのベストスコアよりも20点近くも上回っている。
技術点もさることながら、構成点(芸術面)がすごすぎる。

 9点台が3つ。9点って・・・ぱっと調べてみた感じでは、
男子を含めても前人未到の点数だ。それが3つ。
この点数は7点台で合格点。8点台がつくと素晴らしいといわれる。
9点台って・・・どれくらい?今まで誰も取ったことがない。
もはや、神の領域じゃないか、と。それくらいの点だ。

.

 浅田真央が、自らの演技前に聞いてしまった、キムヨナのスコア。
まぁ、コンポーネントの中身までは知らないだろうけれども、
それでも「フリーで150点、トータル228点」ってのは・・・
はっきり言って、「もはや金メダルは無理だ」という絶望的点数だ。

 浅田真央のフリーのパーソナルベストは130点ちょい。
キムヨナもそんなもんだったはずだ。ベストを更新してくるにしても、
せめて140点前後の争いになる、と思っていたかも知れない。
それが、先に目の前で150点を出されてしまった。
浅田真央の心の中は、想像するのも可愛そうなくらいだ。

 キムヨナの方が芸術面は上。ショートプログラムの時からわかってる。
トリプルアクセルを跳べる浅田は、技術面で上回れるが、どうがんばっても
150点には届かない・・・。

.

 そんな状況の中、折れることなくトリプルアクセルを2本決めた。
ショートプログラムと合わせて、3本。これも、前人未到の記録だ。
途中、ミスも出てしまったが、それでもフリーで130点台。
 トータルで200点を超えるんだから、もう普通なら圧勝してる点数だ。
(トリノ金の荒川で、190点台前半だったと記憶している。)
それでも、全然届かない・・・。

.

 キムヨナの出したフリーの150点。これは、もう10年は破れない記録だろう。
この世界記録は、採点方法が変わらない限り破られないと思う。
それくらいの偉大な点数だ。

 それともう一つ。オリンピックの舞台で、3度のトリプルアクセルを決める。
これも、浅田真央でしかできなかった記録だ。
これもおそらく、破られることがない不滅の記録になると思う。
まぁ、採点方式が変わらない限り、トリプルアクセルの回数は3回が限度だろう。
 でも、未来までみても浅田真央しかできないような気がするぞ、これは。

.

 つまり、この二人の戦いは、それほどまでに超超ハイレベルな争いだった。
浅田真央がミスしたから負けたとか、そんなレベルの話ではない。
女子フィギュアの歴史上、何十年に一度あるかないかの頂上決戦。

 なんで、こんな二人が全くの同世代なんだか・・・。
お互いにも厳しいと思うが、周りもたまったもんじゃないぞ。w

・・・長くなったので、明日に続く。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日(33回目)

 というわけで、今日で33歳になった。
確認しておかないと、自分の年齢を忘れてしまう。w

30過ぎてから、本当に年齢を忘れがちになってきた。
まぁ、覚えていたくない、という気持ちがあるからだろうな。

 これで、33年間生きてきたわけか。100年の1/3だ。
うーん、月日が経つのは速いと感じるな。
もっとも、歳を重ねるごとに時間の経つ速さは上がっていくが。
そう考えると、もう人生の折り返し地点はとっくに過ぎているのかも。

.

 さて、誕生日の夜は嫁お手製の豚カツと決まっている。
まだまだ体調が万全でないので、ちょっと少なめだったけれども、
やっぱりおいしかった。
 これ食べると、次の1年も頑張ろうと思える。w

 ただ、今でこそ豚カツ(手作り)が食卓に上がる回数は・・・
年に数回だけれども、子供達が成長してくると、もっと回数増えるかな、
と思ったりして。
 また、自分の好みも変わってくるかもしれない。
いつまで、豚カツを食べられるかなぁ・・・とか。
うーん、歳を重ねると、誕生日が暗い話題になってくるな。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック終盤

 私の体調は・・・まぁ、ごまかしながら仕事できるくらいには戻った。w
もうしばらく薬を飲む必要はありそうだけど、無理しなければ大丈夫だろう。

.

 さて、バンクーバーオリンピックも終盤戦。
とはいえ、前半戦から全然メダルが増えていないのは、ちょっと残念。
期待していたジャンプ団体も、ノルディック複合団体も、メダルを逃したし、
カーリングも予選リーグ敗退になってしまったし。

 カーリングは、見てて結構面白いんだけどな。
たぶん、オリンピックで見るたびにそう思うんだけど、すぐ忘れるんだろう。w
できれば、男子のカーリングも見てみたい気もする。
女子よりもパワーがある(はず)だから、もっとすごいショットが
出てくるんじゃないかと思うが。

.

 今日のメインは、なんといってもフィギュアの女子ショートプログラム。
といっても、当然仕事中のため、まともには見ていない。(苦笑)
夜になってから、テレビで見たけど。

 浅田は、これ以上ないという演技をしたと思う。
今期はいつもいつもショートプログラムでミスをしていたけれども、
トリプルアクセルからのコンビネーションをきっちり決めた。

 その直後で(つまり、浅田の点数を聞いた後で)、キムヨナも完璧に滑った。
ジャンプの出来もそうだけど、そのほかの部分でも差がでている。
プログラムの出来自体がよすぎる。この「007」は、かっこよすぎるぞ、おい。
世界歴代最高点を出されては、さすがにしょうがないわ。

 鈴木にとって不幸だったのは、滑走順だ。
アナウンサーも言っていたが、浅田、キムヨナの後って最悪だ。w
ジャンプでちょっとミスがでて11位・・・とはいえ、
まだまだ巻き返せる範囲内だ。
 鈴木のフリーは・・・見ている人間を魅了する力があると思う。
全日本でのフリーは素晴らしかったのを覚えている。もう一度見てみたい。
いつも通り滑れば、必ず上位を狙えるはずだ。

 安藤は、よくやったと思う。
3-3のコンビネーションがきれいに決まらなかったのは残念だけど、
それ以外はほぼ完璧。
 ただ、3位のロシェットは地元だからなぁ・・・。
ミスしてくれないと、逆転は難しいかも知れない。

.

 金メダルは、キムヨナか浅田のどちらかしかないだろう。
5点近く差が開いているけど、ジャンプ1つミスればそれくらい一発だ。

 フリーの滑走順が発表されたが・・・
最終グループに限れば、
フラット(SP5位)
安藤(SP4位)
キムヨナ(SP1位)
浅田(SP2位)
ロシェット(SP3位)
長洲(SP6位)

 うーん、、これ、キムヨナにノーミスで滑られると、
浅田は滑る前に金メダルがないことが確定してしまいそうだ。(汗)

 他の人の演技は見ないって言っても・・・
前の人の得点が発表される時には、リンクで準備している訳だから、
点数を聞かないわけにはいかないんだよなぁ。

 ま、他人を気にせず、全力でやってくれたらそれいいんだけど。
メダルの色は気にすんなって。w

 安藤は、いい位置を引けたんじゃないかと思う。
逆に、ロシェットは・・・キムヨナと浅田の直後。やりにくいぞ。w
地元の応援で、逆境をはねのけてもらいたい。

 あさっては、当然仕事だから見れない。
さすがにこれは、後からじっくり見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

 昨日は、体調不良によりブログお休み。

 つーか、ある意味今日の方がひどいんだが・・・。
なんとか、薬で抑えてるけど、明日はどうかなぁ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「切手のないおくりもの」

 気がつけば、2月も20日過ぎているのに・・・

 まだ、今月の童謡を決めてなかった。w
うん、はっきり言うと、、いろいろあって、忘れてた。
「いろいろ」の内容(の一部)は、また後日書くけど。

.

 あと8日しかないけど・・・ネタもないけど・・・。
今月の童謡として、「切手のない贈り物」で。
(つーか、あれ童謡か?)

私から あなたへ
この歌を とどけよう
広い世界に たった一人の
わたしの好きな あなたへ

.

 ま、短くていいだろう、と思うんだけど。
春、というほど春じゃないし、
ひなまつりの歌は、すでに覚えているので、このチョイスで。

 この歌は、私も好きな歌なんだけど・・・
もともと、私の母が好きな歌だった。
私が子どもの頃に、そう聴かされた記憶があるんだが。w

 できれば、母の前で歌って欲しいんだけど・・・無理かな?
もっとも、本人は近頃、童謡よりもJ-POPを好む印象があるが。

車に乗っていると、「テゴマス聞きたい」とか「嵐聞きたい」とか。
この辺の趣味は、嫁の母の影響が大きいと思うが。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソをつく娘

 少し前の話・・・。

 お出かけで疲れた娘が、車の中で寝てしまった。
まぁ、そのこと自体はよくある話である。
ところが、この娘、どうしても「車の中で寝ていた」という事実を認めない。

私「車の中で、寝てたよね」

娘「寝てないよ。ずっと起きてたよ。」

 なんだろう。寝るのが恥ずかしいと思っているのかな。
ところが・・・

娘「でも、目が覚めたら家の前だったよ」

私「・・・いま、目が覚めたら』、って言った?
  やっぱり、寝てたんでしょ」

 面白いくらいに墓穴ほってくれた。w
それでも、娘は強弁する。

娘「言い間違えただけなの!
  ホントは、『気がついたら』って言いたかったの!!

 あくまで、寝ていたことを否定する娘であった。

わかってて指摘するあたり、意地悪な父だ。w
でも、かわぃぃんだよなぁ、この強情な娘が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋大輔、銅メダル

 バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート男子で、
高橋大輔が銅メダルを獲得した。

 今日は、休みだったので、しっかりテレビを見ることが出来た。
ちなみに、事前に休みをあわせておいた、、訳ではない。w
いや、やろうと思えば出来ただろうけど。

.

 ショートプログラムでは、高橋3位、織田が4位、小塚が8位。
日本勢としては、全く文句のつけようがない順位だった。
高橋は3位といっても、1位のプルシェンコとの差はごくわずか。
 金メダル争いは、プルシェンコ、ライサチェク、高橋の3人に絞られてた。

.

 4回転ジャンパー、プルシェンコの復帰が、フィギュアの勢力図を書き換えた。
ショートプログラムでは、上位選手が次々と4回転に挑戦し、散っていった。w
実際、ショートプログラムで4回転を成功させたのはプルシェンコのみ。

 そして、ショートプログラムで上位にたったのは、
プルシェンコ以外は4回転を回避した面々だった訳で。

.

 そして、今日、フリー。
小塚が、4回転をきれいに成功させた。
トリプルアクセルで転倒した結果、8位になったけれども・・・。
小塚はまだ若い。次のオリンピックも十分狙える。

.

 ショート2位のライサチェクは、フリーでも完璧な演技をした。
いや、ショートの出来もすごかったけど、フリーも完璧。
4回転を跳ばない分の失点を、ほかできれいにカバーしてきた。

.

 織田は、なんか、らしくなかった。w
初めてのオリンピックやから、しょうがないけどねぇ。
4回転回避は、作戦としては正しかったと思う。
 ショート4位。ライサチェクは完璧な演技をしたから上回れない。
プルシェンコは、4回転を失敗しないから、これも無理。
そうなると・・・そう。織田は銅メダルを狙いにいった。
 高橋は、絶対に4回転に挑む。そして、失敗する確率はかなり高い。
そうなったときに、自分が3位に滑り込む。そういうシナリオだったはずだ。w

 私は、それを非難するつもりはまるでない。
というか、チーム日本として考えたときには、それが最良の策だと思う。
つまり、織田が危険を回避して、そこそこの高得点をキープしておけば、
高橋が4回転に失敗しても、日本にメダルが残る、、という。w

 結果として、(自己責任だとは思うが)靴ひもが切れるという
信じがたいアクシデントに見舞われて失速してしまったが。
でも、帰ってきた織田には、会場からおそらく、今日一番の拍手がなった。
同情だとは思うけど、同情を誘うことができるキャラでもあるし。
 もし、織田がフリーで4回転を回避したパーフェクトな演技をしていれば、
おそらく、銅メダルは織田のものになっていたはずだ。

・・・いいとこは、全部高橋がもっていく。いつもそうだけどさ。ww

.

 さて、高橋。もう、最初から4回転に挑むのはわかっている。
つーか、高橋は失敗するのを覚悟の上で4回転にチャレンジしたはずだ。
成功していたら、金メダルもありえたんだが・・・予想通り失敗。
 おそらく、成功率は5割もなかったんじゃないかと思う。

 それでも、そこで崩れない。その後をきっちり滑りきって、
かろうじてランビエルを上回り、この時点で2位に食い込んだ。

.

 この結果から考えるに、高橋が4回転に挑んだのは正解だろう。
4回転を回避して安全策をとっても、ライサチェクやプルシェンコには届かない。
ショートプログラムの貯金があるから、失敗してもランビエルを上回れる。
もっとも、高橋本人がそういう計算をしたとは思えないが。w

 理想は、織田がランビエルの位置にいればもっと安心して見れたけど。w
もし、成功していたら・・・絶対に金メダル、とはいえないが、上位二人と
かなりいい勝負ができたと思う。

.

 SP6位のジョニーウィアは、最初から敵じゃないと思っていた。w
ノーミスで終わったからちょっとどきどきしたけど、ショートから
コンポーネントの得点が伸びにくいのは、すでにわかっていたし。
 なので、高橋がランビエルをギリ上回った時点で、
メダルは、ほぼ確定。プルシェンコの実力を考えると、銅メダル確定だ。

.

 さて、最後のプルシェンコ。ジャンプで転倒こそなかったものの・・・
素人が見ても明らかに、おかしかった。ジャンプの軸がずれてたし。
あれでこけないのが、すごいところだけど。

 結果、4回転を回避したけど、完璧な演技だったライサチェクが金。
4回転を成功させて、転倒もなかったけど細かなミスがあったプルシェンコが銀。
果敢に4回転に挑んだけど、高橋がかろうじて銅。いや、十分だ。

.

 4回転論争はまだ続くだろうな。
4回転など跳ばなくても、表現力があればよい、という論と、
スポーツなんだから、4回転を跳んでこそ王者だ、という論。
 ただ、以前に問題になったときにも、一つの答えがあった。

 表現力のある高橋が、4回転を決めて王者になれば全く問題はない。
高橋が今後どうするかは、わかんないけど。w

.

 長野オリンピックの頃から、日本フィギュアは本田武史が一人で支えてきた。
本田は、かなり安定して4回転を跳ぶことができる、世界と戦える選手だったが、
オリンピックでは4位が最高だった。
 今、日本男子は高橋、織田に、さらに小塚と世界と戦える選手が3人。
(つーか、探せばほかにもいると思うが。)
この銅メダルで、男子フィギュアの時代が一つ始まったんじゃないかな?

 バンクーバーに3人出場できたのはアメリカと日本だけ。
その3人が全て入賞ってのも、素晴らしい。
日本は国としては、世界一のフィギュア大国と言えると思う。

 ・・・あとは、トップを取るだけだ。まぁ、いずれ取れるさ。
高橋か、織田か、小塚か、あるいはそれに続く誰かが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足のため

 あまりの寝不足のため、昨日はブログを更新できなかった。

 寝不足の原因は、オリンピック・・・ではない。
(ハイライトぐらいは見るけど、真夜中にライブで見ることはない。w)

 原因は、上の娘だ。
真夜中や、明け方に起こしてくれることがある。

 一昨日の夜は、朝の5時前に起こされたあげく、
30分くらい、童謡を歌うハメになった。
・・・といっても、こっちも眠いから、めちゃやる気ない歌なんだけど、
それでも、歌が途切れると怒るし。

 昨日は、あまりに眠かったので、娘の攻撃は無視して寝た。(汗)
さすがに、何日も続くと、身体がきつい。w
おかげで、ゆっくり寝かせてもらえた。

 もっとも、これで無視して眠れるのは父親だから、だろうな。
母親だと、そういうわけにもいかないんだろう。
うーん、大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードスケートでメダル2つ

 オリンピックの話題から。

 スピードスケート、男子500mで、長島が銀メダル、加藤が銅メダルを取った。
日本勢としては、バンクーバーで初めてのメダル獲得となる。
メダルが期待されていた種目で、しっかり取れたのはよかったと思う。

.

 前のトリノの時は、メダル候補が総崩れに近い状態で、
最後の最後に、荒川静香が金メダルを取っただけだったからなぁ。

.

 今回の男子500mは、もともと、超激戦が予想されていた。
上位選手の実力が拮抗しすぎているため。
誰が勝ってもおかしくなかった。
 昨日、NHKで「日本勢で表彰台独占の可能性もあれば、
誰もメダルを取れない可能性もある」と言っていた。

 銀を取った長島も、一本目はちょっと硬かったみたいだし。
・・・と思ったけど、インスタートとアウトスタートの差?
そっか、500mにはそんなのもあったな・・・。難しい。

.

 あと、ゴールでキックするんだ、と思った。今回初めて見た気がする。
以前から、そんなことしてたのかな??

 ルール的に、(たぶん)スケートの刃の部分がゴールラインを超えたらいい。
なので、普通に滑るより、先に足が入るように最後にケリを繰り出す。
陸上の短距離で、最後にゴールテープに向かって身体を倒すようなもんだな。

 実際、速報タイムよりも実タイムが0.01秒くらい速くなることが多かった。
つーことは、0.01秒くらいの短縮効果はあるわけだ。
長距離なら「たった0.01秒」だけど、500mではその0.01秒で結果が変わる
可能性が大いにあるもんなぁ。

.

 さて、次はフィギュアの男子。
高橋が4回転をきっちり決めてくれれば、金メダルもあると思う。
失敗すればメダルはないと思うが。w
 織田は・・・なんか、安全策取りそうだなぁ・・・。どうだろう?
みんな4回転に挑んで転びまくれば、織田にもメダルのチャンスはありそう。w
逆に、金メダルは絶対ないんじゃないかな?

 メダルにからむ可能性は、織田の方が高いかも。
ただ、金メダルを取る可能性は、高橋の方が上だな。
なんにせよ、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調剤過誤について

 薬局の(ウラの)話として。
薬剤師が調剤する際に、間違えることがあるのか?という話。

 以前にもヒヤリハットということを書いたことがあるが、、
当然、間違えることはありえる。人間だもの。
ただ、間違えることは、決して許されないとは思っているが。

.

 実際に、どれくらいの割合でミスがおこるのか?
これは、全体的なデータがないのでなんともいえない。
ただし、私の勤め先のデータなら、ある程度ある。

 現状、2000件に1件くらいの調剤過誤がある。
もちろん、これは「わかっているだけで」
誰も気づかない(患者さんも)ミスは、発覚しないのでわからない。

 一時期、ひどい時期は500件に1件くらいだったな。あの頃はひどかった。
その頃に比べると、改善されてきてはいるが、まだまだだ。

.

 ちなみに、過誤の内容は、「錠剤の数が多い/少ない」というのが一番多い。
次に、「薬の種類が少ない」というもの。(シップの入れ忘れとか)
この辺は、重大な事故にはつながらないから、まだいいんだけれども。

 最悪なのが、「違う薬を調剤した」というもの。
これは、健康被害が発生する可能性があるので、絶対にダメ。

.

 もう、言い訳のしようもないので、絶対にやりたくないんだが・・・。
そのために、二重、三重にチェックするんだけれども、、
中にはどうしてもすり抜けてしまうものがある・・・。

 過誤をいかにして、なくすか、少なくするかは、
薬局にとって、かなり重要なテーマになっている。

.

 こんなこと、自分で言うのもなんだけど・・・

薬剤師を100%信用してはいけない。

不安、不満があれば、必ず連絡した方がよい。
どんなにすごい薬剤師でも、(ごくまれに)間違えることはある。。 

.

 ちなみに・・・。医師の処方ミスも、結構な頻度である
(もっとも、医師のミスというより、事務のミスの方が圧倒的に多いが。)

 処方ミスは、ウチの薬局で発覚するだけで、30件に1件くらいはある。
たいていは、「この薬が出ていない」とかいう単純な処方漏れだけど。
ウチの薬局の場合は、調剤過誤よりも圧倒的に高い頻度で発生する。(苦笑)

 なので、「薬の数が足りない」=「薬局が間違えた」ではない。
正確には、「薬局が間違えた可能性がある。」だ。
どちらにしても、問い合わせは薬局にすることになるが、
薬局で調べた結果として、医師の処方ミスが発覚するケースも結構ある。

 ・・・だから、最初からケンカ腰で電話しないで下さい・・・。(本音)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバー五輪開幕

 いよいよ、冬のオリンピック。バンクーバーが始まった。

 時差もあるから、まともに見ることはできないけれども・・・。
ハイライトとかは、何とか見たいなぁ。

 オリンピックの楽しみは、普段は絶対に見られないような
マイナー競技がテレビ中継されることだろう。
バイアスロンとか。w

.

 つーか、ウィンタースポーツでまともにテレビ中継される競技って??
今の日本では、フィギュアスケートくらいか??
 フリースタイルスキーとか、スノボとか、
スピードスケートといった、比較的メジャーな競技すら見れないもんなぁ。

.

 いきなり、リュージュで不幸な事故があったけれども・・・。
あれは、ひどいと思う。事故原因がいまいちわからんけど。
リュージュは、あの事故でコースがやや変更になったらしい。

.

 女子モーグル。上村愛子は4位入賞。
4大会連続入賞っていうと、相当すごいことなんだけれども。
つーか、4大会連続で出場できること自体がすごいと思う。
 その間、ほぼ世界のトップレベルを維持してきたわけで。

 去年の世界選手権王者だった訳だが、4位に終わった。
これも、運だよなぁ・・・。去年、オリンピックだったら金メダル?だったのに。

.

 しかし、モーグルって謎な競技だと思う。
誰があんな競技を思いついたんだろう?あのコブは謎だ。
同じフリースタイルでも、エアリエルの方がまだわかりやすい。

 そんなこと言うと、ジャンプも変な競技かも。
誰が最初にあんな無謀なことをしようと思ったのか。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6ヶ月だ

 今日で、下の息子が6ヶ月になった。
先月に比べ、結構成長したように思う。

1.寝返りマスター

 かなり苦しんでいたけれども、一度できればあとは簡単。
ころころとひっくり返る。まだ、逆回転は不可能だけど。

2.おすわりもOK

 寝返りが出来るようになった頃から、練習させて見ると、
案外、安定しておすわりできるようになっている。
やっぱり、いつもより視点が高い分、ご機嫌。
 おすわりしていると、少しずつ前傾姿勢になってしまうこともあるけど。
でも、そこそこ安定しているほうだと思う。

3.ものをつかむ、振り回す。

 適当に手を伸ばすんじゃなくて、しっかりと狙って掴んでる。
さらに、手にしたものを振り回して遊ぶ。
結構な勢いでガンガンやるから、ちょっと危ない。

4.歯が生えてきた。

 歯が生えてきた。食べ物に興味があるようなので、
いつの間にか、少しずつ離乳食が始まっている。

5.体調はイマイチ

 やっぱり、風邪気味というか、胸がぜーぜー。
実は、最近も病院にかかってたりする。
皮膚がひどいのでそっちでも病院に行ったし・・・。
あんまり、すっきりしない。

.

 ・・・と、ここまでの記録を、上の娘の6ヶ月と見比べてみる。
気がつけば6ヶ月」(07/03/09)

 上の娘は、6ヶ月の時点で移動を始めている。早い。w
でも、おすわりは記録を見る限り、下の息子の方が安定しているようだ。

 ま、体重の差だろうな、と思う。
下の息子の体重は、、現在、9kg
重い分だけ、安定しているんじゃないか?w
 重い分だけ、移動が遅いともいえるかも知れないが。

 娘の体重のデータは・・・ブログで探してみたが、
確認できるところでは、8ヶ月の時点でオムツのサイズがMに変わっている。
推定体重、8kg弱。娘は、やや小粒ちゃんだったとはいえ・・・。

 うん、でかいよ。君>息子

 でかい割りに、病弱なんだよなぁ・・・。
逆に、でかいからあの程度ですんでいるのかも知れないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の夜

 薬局にとっては、ある意味、一番怖い時間。それが金曜日の夜。
在庫していない薬を取り寄せるのに、
一番時間がかかるのが、金曜日の夜だから。

 たいていの卸業者は、土、日が休みだ。
当番のいるところもあるけど、動きは平日よりはるかに鈍い。
また、卸の支店にちゃんと在庫があるとも限らない。

 なので、金曜日の夜に、在庫していない処方箋を受け付けると、
足りない薬が入荷するのが、月曜日になってしまう。
状況にもよるけれども、これは結構厳しい。

 たとえば、急性の症状で、すぐに薬が必要なのに薬がない。
そんな状態で、「月曜日に入ります」って言ってもなぁ・・・。
なんとかしてあげたいけど、なんともならないことも多い。
そんな訳で、金曜日の夜は恐ろしい。

.

 薬局は、全ての薬を在庫しているわけではない。
1000種類も在庫があったら、多いほうじゃないかな?と思う。
でも、医師が処方できる薬の種類は、軽く1万種類はあるだろう。
つまり、桁が一つ違う訳で。

 薬局は、当然よく使われる薬を在庫する。
めったに使わない薬や、聞いた事もないようなメーカーの薬は、
まず置いていないし、取り寄せにも時間がかかる。

.

 先日の金曜日の夜。7時過ぎに処方箋を持ち込まれた。
手術(ちょっとした処置だと思うが)のあとの、化膿止めの抗生物質だが、
これがまた後発品のメーカー指定の処方で来た。
 そんなもん、おいてない・・・。それは仕方ない。
つーか、後発品のメーカー指定はマジ勘弁して欲しい。

 7時を過ぎると、周辺の薬局で開いているのはウチくらいのもんだ。
さらに、開いていたとしても、そんな薬置いている薬局はまず考えられない。
もう、これは何とかしてもらわないとしょうがない、と医師に連絡した。

「ウチで調剤すると、月曜日になってしまうので、
 できれば処方の変更をお願いしたいのですが・・・」

 たいてい、これで変更してくれるんだけどな・・・。

.

恐ろしいことに、「いや、そのメーカーでお願いします」と言われた。

.

・・・裏金でも、もらってんのか??(怒)

.

 困るのは、患者さんだ
土、日はあいている薬局を探すのも、結構大変だって言うのに、
その中で目的の薬を置いている薬局を探すなんて・・・ま、無理だ。

 患者さんに事情を説明したが、案の定、怒って帰られた。
(つーか、この場合怒りの矛先は処方元の医師だ。)

 万を超える種類がある医薬品全てを薬局に在庫しろってのは、
どう考えても無理な訳だから、
こういう、どうしようもない状況では、医師は柔軟に処方を変更して欲しい。

 どこにでもあって当然というような医薬品なら薬局が悪いけど。
金曜日の夜に、二流の後発品のメーカー指定なんか、無理だって・・・。
医師にはこだわりがあるのかも知れないが、調剤することすらできない薬に
こだわられても困る。患者さんを第一に考えるべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王様の冬のへや

 もう、返してしまったけど、図書館で借りた絵本。

「王様の冬のへや」

絵はきれいだし、丁寧に書き込まれている。
話は、まぁわかりやすいと思う。娘も、思いのほかお気に入りで結構読んだ。

 王様の冬のへやのサイトがあったので、リンクはっておく。

http://www.bcs-kansaisibu.com/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=ehon

 ものがたりとしては、寒くて冬がきらいな王様に、
芸術家のレイが、森の動物たちと一緒に、暖かい部屋を作ってあげる、
という。ファンタジーな話なんだが。
 王様が木を切りすぎて困る、なんて環境問題も出てきたりする。

 私が度肝を抜かれたのは、ファンタジーな話でありながら、
建築方法が、非常に現実に即したものになっていることだ。

 動物と話が出来る。王様とお城が出てくるようなお話。
そんな中、芸術家のレイは石をつんで部屋を作るのではなく・・・

.

 鉄筋コンクリートで建物を作ったのでした。

.

 最初に読んだとき、吹いたわ。
比喩じゃなく、マジに鉄筋コンクリートだから。
さっきのリンク先も、よくみたらちゃんと描いてあるのがわかる。
表紙は、熊がコンクリートを流し込んでいるところだ。w

.

 この絵本、建築業界の宣伝というか、広報も兼ねているようだ。
いや、絵本としてはよくできているんだけれども・・・。
うん、すごいわ。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田大毅、チャンピオンに。

 スポーツより。

 ちょっと前の話題だけれども。
亀田大毅が3度目の世界戦に勝利。WBAフライ級チャンピオンに。
兄、興毅も去年、内藤大助からWBCフライ級王座を奪っている。
これで、兄弟で同じ階級で、世界チャンピオンという快挙。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-201002091446/1.htm

.

 大毅といえば・・・内藤大助に対する激しい反則で、
1年間も出場停止になっている。昔、記事を書いた記憶があるなぁ・・・。

亀田騒動に思うこと」(07/10/18)

その後、しっかり復活してきて、きっちりチャンピオンになっているんだから、
これは素直にすごいと思う。

 弱い相手としかやってないみたいな批判もかつてあったけど、
それだけで世界チャンピオンになれるわけないんだから・・・。

 ただ、最近の話題なんだけど・・・
そもそも、世界チャンピオンが多すぎる、という話があったりして。w
 少し試合をしないと、すぐに(別の)暫定チャンピオンが立てられて、
暫定チャンピオンは、暫定だから、正規のチャンピオンと戦う義務がある。

 ただ、異様に暫定チャンピオンが多いという話を聞いたことがある。
興行としてはタイトルマッチが増えた方がいいという理屈はあるんだけれども、
わかりにくいと思う。
 大毅はこのあと、暫定王座との一戦が義務付けられているはずだが、
無視する可能性もあるようだ。ま、いいけどさ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

 義弟の結婚式にいってきた。

 土曜日出発。大雪
特に、東海地方は結構ひどくて、最悪たどりつけないかも・・・。
実際、伊勢湾岸道路は一時通行止めになっていたし。

 幸い、ひどかったのはむしろ海沿いのほうで、
山のほうはそうでもなかった。少しつもってはいたけれども、
車で上がる分には問題ない程度。
 前回(正月)に続いて、雪に悩まされるとは。

 日曜日、本番。
結婚式自体は、子供達二人とも静かなもん。
ちょっと、声を出したかな、と思ったくらい。ちゃんと、空気読んでくれた。
なんせ、子どもはうちの子たちだけだったし・・・。

 問題は、披露宴。
上の娘は、途中から飽きてきたのか眠くなってきたのか、ぐずぐずに。
食事は一向に手をつけないし、帰りたい帰りたいというし。

 下の息子は、途中からやっぱりしんどくなってきた。
何が問題って・・・嫁が着物を着たために、授乳できない。
哺乳瓶はいつの間にか嫌がって飲まなくなっているし・・・。
 少しずつ離乳食を始めているので、
薄くしたジュースとかスープとかでなんとかごまかした。
7時間くらい授乳ナシは厳しい。

.

 さて、娘には一つ仕事が残っていた。
新郎新婦に花束を贈呈するという・・・。子どもはうちの子だけ。
替わりはいない。w

 しかし、とてもそんなことできる状況じゃなかった。
眠いが原因(朝早かったし)で、とにかく機嫌悪い。寝る寸前。
抱っこしてないと怒る。食事も手をつけない。
ケーキでつっても無理。

 当初の予定の時間ではまず無理だったので、とりあえず進行を変更してもらう。
その間に、なんとか娘の説得に成功。
デザートのメロンにも手をつけて、ようやく機嫌が戻ってきたところで、
無事、大役を果たしてもらった・・・。ほっ。

 まぁ、3歳児に集中力を持続しろってのが無理なんだろうな。
あえてやらせるなら、集中力のある最初のうちがよかったんだけど・・・
そんなわけにもいかんしね。

.

 月曜日に帰還。帰りは、雪なんてまるで問題なし。
ただ、向こうの寒さにあてられたか、私以外の全員が風邪気味という。。
今日も、みんな調子悪そう。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

 旅立ち・・・というほどたいそうなもんではないが。w

 明日から、3日間家を留守にする。
嫁の弟の結婚式に出席するため。

.

 というわけで、2,3日、ブログはお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝青龍引退

 ニュースより。

 大相撲の朝青龍が引退するらしい。
先場所、優勝したばっかりなのに。
詳しくはよく知らないけれども、やっぱり、暴行事件が問題なんだろう。

 にしても、優勝して間もない横綱が引退するって・・・。

 まぁ、今までにも多々やってきたから、どうしようもないのかな。
国技でもある相撲。その横綱はヒールじゃだめってことなんだろう。

 興行としては、ヒールでも全然問題ないように思うんだが。w
今後はどうするのかな?どこぞの誰かみたいに、格闘家として
リングにあがったりするのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有吉九段が引退へ

 将棋の話。

 昨日、C級2組順位戦9回戦で、有吉九段が負けて、
今期限りでの引退が決まった。

 有吉九段は現役最年長の74歳。
将棋のプロは、ずっと現役でいられるわけではない。
勝てなくなると、引退させられるんだけど、この歳まで現役だった訳で。

 実は、去年、ぎりぎりまで追い込まれていた。
負ければ引退の一局を、若手の高崎四段相手に勝って、
自力で引退を先延ばしにした。

 私も、記事を書いている。

裏の大一番」(09/03/11)

 しかし、さすがの有吉九段も今年は力尽きたか。
この歳まで頑張っただけですごいと思うが。
通算成績、1082勝998敗。
 完全に引退するまで、あと何局か残ってるのかな?
少なくとも、順位戦で1局は残っているはずだけど。
実は、通算1000敗まであと2つ。これも、ある意味名誉な記録なんだが。

 将棋界で通算1000敗を達成しているのは、
(いろんな意味で)伝説の加藤一二三九段ただ一人。

 うーん、どうだろ。対局が残っていなければ負けようがないか。w

.

 ちなみに、去年の最終戦で有吉九段に負けて昇級を逃した高崎四段は、
昨日しっかり勝って、昇級を決めている・・・。ま、それも因縁かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤリハット事例集

薬局関連の小ネタ。

 全国の薬局で、ヒヤリハットの事例を集めて検討しようという試みが
「日本医療機能評価機構」で行われていた。

http://www.yakkyoku-hiyari.jcqhc.or.jp/index.html

 参加した薬局・・・906。
報告があった薬局・・・54。
ヒヤリハット報告数・・・175。

・・・このデータから読み取れることは、
参加しただけの薬局」がかなりの多数にのぼることだな。
報告があった薬局と報告数を考えると、1薬局あたりの報告数が3。
報告がなかった薬局に、ヒヤリハットがなかったとは・・・思いにくい。
いや、普通に仕事してればまず確実にあるでしょ。

 今度、同じような試みをする時は、
「確実に事例を集められるようにする」ということが求められる。
積極的に、報告する薬局が増えないと意味がない。

.

 もっとも、報告数が多い薬局はミスが多いように見えるから、
そこんとこがアレなんだけれども。
やっぱり、そういった心理が、報告数を減らすんだろうな。

 最初の報告だから、こんな数字になっているのかな?
もうちょっと浸透すれば、もっとちゃんとしたデータが取れるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通り

 今日から2月。ってことは、1月が終わったわけで。

 有線の、お問い合わせランキング。1月分が発表された。
問題のあの曲は・・・やっぱりあった。3位だ。

「彼氏の財布がマジックテープ式だった。」

 ちょっと前に記事書いてる。

http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-df6c.html

 誰が歌ってるかわかんないのに、妙に耳に残るし、
変な歌だし・・・。

 でも、これって問い合わせて何がわかるんだろう?
アーティスト名の「長谷川唯」
曲名の「彼氏の財布がマジックテープ式だった。」以上のことって
教えてくれるのかな?

 たとえば、元ネタが2チャンネルだとか、
実はカバー曲で、オリジナルは初音ミクだとか。w
そんな情報は、手に入るんだろうか?

 まぁ、説明されてもわかんない人の方が圧倒的に多いだろうから、
意味はないんだろうけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »