« 誕生日(33回目) | トップページ | 女子フィギュアの感想 »

浅田真央、涙の銀メダル

 バンクーバーオリンピック、大注目の女子フィギュア。
今日、フリーが行われたが・・・

 結果は、ショートと同じ。
キムヨナが1位、浅田真央が2位、カナダのロシェットが3位となり、
そのまま、金、銀、銅となった。

 メダリストの中で、銀メダルだけは満足度が少ないと言われている。
金は文句なしだし、銅メダルだって、メダルが取れた喜びの方が大きいが、
銀は、「金を逃した」というマイナス感情が働いてしまうため。
 つーか、今回の女子フィギュア入賞者(8位以内)の中で、
おそらく浅田真央がただ一人、もっとも悔しい結果に終わったんだと思う。

 最終スコアだけみるならば・・・実は入賞者8人のうち、7人が
パーソナルベスト(自己最高得点)をマークしている。
実は、浅田真央ですら自己最高。自己最高でなかったのは、
安藤美姫だけ。それでも、自己最高に近い点数を出している。
 つまり、オリンピックという舞台でありながら、非常に高レベルな勝負に
なったということでもある。

.

 私は、一人の観戦者としてみるならば、浅田が勝てなかったことに対して、
それほど悔しさはないが、アスリート本人としては、やっぱり悔しいんだろうな。
うーん・・・。

 結果としてみるなら、浅田真央がミスしたから負けた訳ではなく、
キムヨナが素晴らしい演技をして、勝った、というのが正しい。
仮に、浅田がミスなく完璧な演技をしても、キムヨナには届かなかった。

 滑走順の問題もあった。抽選だから仕方ないけど。
浅田の前に滑るキムヨナが完璧な演技を披露すれば、
浅田は、滑る前に金メダルがないことが決まってしまう・・・。
私は2日前にそう書いたが、しっかり現実のものとなってしまった。

 キムヨナの出した、フリーの得点150点は世界最高記録。
それまでのベストスコアよりも20点近くも上回っている。
技術点もさることながら、構成点(芸術面)がすごすぎる。

 9点台が3つ。9点って・・・ぱっと調べてみた感じでは、
男子を含めても前人未到の点数だ。それが3つ。
この点数は7点台で合格点。8点台がつくと素晴らしいといわれる。
9点台って・・・どれくらい?今まで誰も取ったことがない。
もはや、神の領域じゃないか、と。それくらいの点だ。

.

 浅田真央が、自らの演技前に聞いてしまった、キムヨナのスコア。
まぁ、コンポーネントの中身までは知らないだろうけれども、
それでも「フリーで150点、トータル228点」ってのは・・・
はっきり言って、「もはや金メダルは無理だ」という絶望的点数だ。

 浅田真央のフリーのパーソナルベストは130点ちょい。
キムヨナもそんなもんだったはずだ。ベストを更新してくるにしても、
せめて140点前後の争いになる、と思っていたかも知れない。
それが、先に目の前で150点を出されてしまった。
浅田真央の心の中は、想像するのも可愛そうなくらいだ。

 キムヨナの方が芸術面は上。ショートプログラムの時からわかってる。
トリプルアクセルを跳べる浅田は、技術面で上回れるが、どうがんばっても
150点には届かない・・・。

.

 そんな状況の中、折れることなくトリプルアクセルを2本決めた。
ショートプログラムと合わせて、3本。これも、前人未到の記録だ。
途中、ミスも出てしまったが、それでもフリーで130点台。
 トータルで200点を超えるんだから、もう普通なら圧勝してる点数だ。
(トリノ金の荒川で、190点台前半だったと記憶している。)
それでも、全然届かない・・・。

.

 キムヨナの出したフリーの150点。これは、もう10年は破れない記録だろう。
この世界記録は、採点方法が変わらない限り破られないと思う。
それくらいの偉大な点数だ。

 それともう一つ。オリンピックの舞台で、3度のトリプルアクセルを決める。
これも、浅田真央でしかできなかった記録だ。
これもおそらく、破られることがない不滅の記録になると思う。
まぁ、採点方式が変わらない限り、トリプルアクセルの回数は3回が限度だろう。
 でも、未来までみても浅田真央しかできないような気がするぞ、これは。

.

 つまり、この二人の戦いは、それほどまでに超超ハイレベルな争いだった。
浅田真央がミスしたから負けたとか、そんなレベルの話ではない。
女子フィギュアの歴史上、何十年に一度あるかないかの頂上決戦。

 なんで、こんな二人が全くの同世代なんだか・・・。
お互いにも厳しいと思うが、周りもたまったもんじゃないぞ。w

・・・長くなったので、明日に続く。(汗)

|

« 誕生日(33回目) | トップページ | 女子フィギュアの感想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/47672254

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央、涙の銀メダル:

« 誕生日(33回目) | トップページ | 女子フィギュアの感想 »