« 代替の小技 | トップページ | うそつきはドラえもんのはじまり »

第3戦を前にして

 サッカーワールドカップ、グループリーグは2戦ずつ終了。
それぞれのグループの寸評を。

.

 グループAはウルグアイとメキシコが勝ち点4.
フランスと南アフリカが勝ち点1.最終戦はウルグアイーメキシコ。
フランスも南アフリカもがけっぷちもいいところだ。
ウルグアイーメキシコに引き分けられたら、なすすべがない。
 ただし、ここ、グループ2位で抜けると、決勝トーナメント1回戦が、
アルゼンチンになる可能性が高い。それなりにやりあってくれるんじゃないかと。
 フランスも南アフリカも、とにかく大量点を取って勝つしかない。厳しい。

.

 グループBは、アルゼンチンがほぼ1位通過を決めている。
韓国、ギリシャは勝ち点3で並ぶが、最終戦の相手が・・・。
韓国はナイジェリア相手。ギリシャはアルゼンチン相手。
アルゼンチンは、主力を少し休ませても問題ないから、手を抜く可能性はあるが、
それにしても、アルゼンチンはアルゼンチンだからなぁ。
現在勝ち点0のナイジェリアも、韓国に勝てればグループリーグ突破の可能性は、
十分あったりする。

.

 グループC、イングランドとアメリカがここまで2分け。
とはいえ、最終戦に勝てれば、どちらもグループリーグを突破できる。
現在最下位のアルジェリアも、アメリカに勝てれば可能性は残る。
 ちなみに、どちらも引き分けなら、イングランドが落ちることになる。
恐ろしい。

.

 グループD、ここまで勝ち点4のガーナは、ドイツ相手に引き分け以上でOK。
とはいえ、ドイツはがけっぷちだから全力で来るわな。果たして耐え切れるかどうか。
セルビアは、オーストラリアに勝てれば問題なし。
オーストラリアは、、得失点差が厳しい。
ガーナに勝ってもらって、自分も勝つしかないが、
それって、ドイツとセルビアがグループリーグで落ちることになる。w

.

 グループEはオランダが決勝トーナメント進出を決めている。
状況から見て、1位通過も確実。カメルーンは2連敗で、
グループリーグ敗退が確定した。
日本は、オランダ戦での惜敗がものを言った。
最終戦、引き分けでも決勝トーナメントだ。

.

 グループFは、パラグアイが勝ち点4で最後にニュージーランドを残す。
イタリアはここまで苦戦の2分け。ニュージーランドも同じ。スロバキアは勝ち点1.
パラグアイの1位通過が、ほぼ見えてきているが、全チームに可能性がある。
 パラグアイは負けなければOK.ニュージーランド、イタリアは勝てれば問題ない。
スロバキアは、イタリアに勝って、ニュージーランドが勝たなければ決勝。
でもこれ、両試合とも引き分けたら、またすごいことになりそうだ。w

.

 グループGは勝ち点6のブラジルが決勝トーナメント進出を決めている。
ポルトガルは勝ち点4だが、北朝鮮戦で7点を取ったので、これもほぼ確定。
あとは、グループ1位か2位かを決める戦いになる。
 コートジボアールは・・・、なんでこんなことになったんだろう。w
ポルトガルに引き分けて、ブラジルに負けただけで、こんなことになるなんて。
ポルトガルがブラジルに2点差負けと仮定しても、
北朝鮮相手に7点差以上で勝つ必要がある。
いや、いくら北朝鮮でも2戦連続でそんな目には遭わないだろう。
 それにしても、北朝鮮は・・・悲惨な目に遭ったな。組み合わせが悪すぎた。

.

 グループHは、チリが2連勝。スペインとスイスが1勝1敗だが、
得失点差でスペインが上。
スペインは、最終戦でチリに勝てれば問題ない。
スイスは・・・ホンジュラスに2点差で勝てれば確定。
チリは引き分け以上。負けると、スイスの結果によってはアウトだ。
 実は、ホンジュラスにもまだ可能性は残っているが、
鉄壁のスイス相手に2点とって勝って、
スペインがチリに2点差以上で負けること、という厳しすぎる条件になっている。

.

 ヨーロッパの強豪が、苦戦している印象が強い。フランスはめちゃくちゃ厳しいし、
イタリア、スペイン、イングランド、ドイツも油断するとアウトだ。
アフリカ勢はもっと苦戦。カメルーンはリーグ敗退が決まっているし、
南アフリカ、コートジボアールがほぼアウト。ナイジェリアも苦戦。
余裕があるのはガーナだけ。地元開催なのにねぇ。
 調子がいいのは、南米勢。ブラジル、アルゼンチンはもちろん、
パラグアイ、ウルグアイ、チリ・・・。全部1位通過してもおかしくないな。
アジアは、日韓が頑張っているが、オーストラリアは厳しい。
もともとの実力を考えると、善戦してるほうだろうな。

 さて、今晩からグループリーグは最終戦。どんどん落ちていくわけだ。
優勝候補のヨーロッパ勢でも、いくつか予選敗退が出そうだな。

|

« 代替の小技 | トップページ | うそつきはドラえもんのはじまり »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/48694531

この記事へのトラックバック一覧です: 第3戦を前にして:

« 代替の小技 | トップページ | うそつきはドラえもんのはじまり »