« 寝てしまう・・・ | トップページ | ネタが続かない。 »

菅内閣発足

 ニュースより。

 今日、菅総理大臣による内閣が発足した。
内閣の顔ぶれは・・・昨日までにほぼ発表されてたしな。

 首相が指名されてから内閣発足までに時間があったもんだから、
普通なら一日で決まる人事が何日もかかってしまい、
その間、情報が少しずつ漏れてくる、という事態に。w

 普通、少しはサプライズとかあるもんだけれども、
そんなもん、全くないわ。

.

 閣僚のメンバー的には・・・あんなもんじゃないか?
全閣僚を一新するようなことはそもそもできないし。
私の当初の予想よりは、メンバーを入れ替えてきた方だと思う。
つまり、菅さんは少しでも独自色を出そうとした訳だ。

 そもそも、民主党には人材が少ないからなぁ・・・。
だいたい、官僚任せにせずに政治主導にするってことは、
これまでの自民党政権以上に、大臣としての力量が必要になる訳で。
それなのに、党自体が若いので経験のあるメンバーがいない。

 総理大臣もそうだけど、他の閣僚も、変わることのできるメンバーって少ないぞ。
大臣のイスで、できる自民党議員を一本釣りしてもいいんじゃないか?w

.

 期待できるかどうか、だけど・・・
まぁ、民主党政権があと3年もつかどうか、だな。
菅さんがしっかりやれれば、3年もつかも知れない。

 そもそも、前の衆議院選挙のマニフェストは、笑うしかないようなシロモノだった。
それでも、鳩山さんは国民との約束だから、律儀に守ろうとした。
そりゃ、そうしなきゃ明らかにウソつきになるもんな。
まぁ、事実上守れてないところが多かったわけだが。

 でも、代表が変わったわけで。
さすがに、完全にマニフェストを無視する訳にはいかないだろうけれども、
ある程度、マニフェストを修正しても、言い訳はできるんじゃないだろうか。

 次の参議院選挙のマニフェストをどうしてくるかな?
ここでいきなり消費税増税とか書けば、そりゃいくらなんでも反発されるだろう。
 将来的に増税するのは仕方ないにしても、
あと3年は消費税増税はしない約束だと思うが・・・。

.

 でも、タイミング的にはやるんだったら来年だよなぁ。w
選挙直前に増税するアホはおらん。
やるんなら、参議院選挙が終わったあと。
衆議院総選挙まであと2年くらい余裕がある、来年春がよい。
 そこでやりそびれると、次の機会はかなり先になりそうだ。
まだまだ、国民全体の合意として消費税増税ってのは
難しいんじゃないかと考えるので。

.

 あとは、子ども手当てをどうするか。
満額支給が厳しいってのは、今年度の予算を見ても十分にわかる。
子育て世代としては、満額欲しいところだけれども。
そこにこだわって、半額すらもらえなくなると、もっと厳しいし。

 現物支給って言うけど、具体的にはどうなるんだろう。
モロに個人の希望で言うと、小学生未満の子どもに手厚くして欲しいと思う。
小学生まで上がれば義務教育になるから、まだいいんだけれど、
幼稚園の間は家計が苦しいんだ。

 そういうと、幼稚園なんか行かなきゃいいって話になるんだろうか。

.

 あとは、小沢さんをどう使うか、だろうな。
ここが難しい。小沢さんを叩けば、支持率は上がるんだろうけれども、
あんまり叩きすぎると、、ねぇ。
菅さんは、小沢さんの力も何かと借りたいだろうし。
 この辺のバランス感覚が、少なくとも参議院選挙までは気を遣うだろうな。

.

 なんやかやいっても、内閣支持率っていうのは、総理大臣の人気に
大きく左右されると思う。菅さんは、比較的国民受けがいいから、
うまくやれば、(民主党ががたがたでも)長期政権にできるかもしれない。

|

« 寝てしまう・・・ | トップページ | ネタが続かない。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/48578540

この記事へのトラックバック一覧です: 菅内閣発足:

« 寝てしまう・・・ | トップページ | ネタが続かない。 »