« 鳩山首相が辞任 | トップページ | 還暦祝い »

菅さんが総理大臣に

 鳩山さんの辞任を受けての民主党の代表選挙。

 予想通り、管さんが勝ち、総理大臣になることになった。
日程上仕方ないとはいえ、たった二日で後任を決めるってのも
無茶な話だと思う。

 しかし、菅さんの対抗馬に樽床さんとは・・・。
樽床さんなんて、知っている人の方が少ないだろう。w
私も、なぜか(偶然?)名前を知っていた程度。
大阪の選挙区だからかな?

.

 まぁ、予想通り菅さんの圧勝で終わった訳だけど、
もし、樽床さんが勝ってたら一体どんなことになったことやら。
史上最低の知名度の総理大臣が誕生することになってた訳で。

 小沢さん支持の人たちも、菅さんは露骨に小沢さんを外すだろうけれども、
それでも対抗馬ば樽床さんじゃ、なんともできない。
結構な数の票が入ってたけれども、あれも、
絶対に管さんが勝つはず」という安心感があればこそじゃないかと。
樽床さんに入れた人で、本当に本気で樽床さんに総理が務まると
考えた人が、どれくらいいるだろうか?w

 万一、樽床さんが勝つようなことになれば、
樽床さんに入れた人は責任もてるのか?って話だ。
民主党支持者はもちろん、ほぼ全国民が菅さんの勝利を願っただろう。w

 樽床さん本人は、(やれるもんなら)本気でやりたかっただろうけれども、
まぁそれは、別の機会にしてもらいたい。
今回の件で、少しは知名度も上がっただろうし。

.

 さて、菅さんが総理大臣になるわけだけれども・・・
実は、私は少し管さんに不満がある。

 政府の要職にいたわりに、鳩山政権時代に何をしていたのか、
いまいち伝わってこないからだ。

 国家戦略担当、副総理、財務大臣・・・この肩書きなら、
実質、鳩山政権のナンバー2なんだけどなぁ。
あまりにも、目立たなかったと思う。
私が知らないだけだとは思うが、もうちょっと仕事しててもよかったんじゃ?

.

 まぁ、自分が総理大臣になれば、しっかり仕事してくれるだろう。
組閣は来週にまでずれ込みそうだけれども。
メンバー的には、そんなに変わらないんじゃないかと思っている。
 ・・・だって、民主党ってそんなに人材いないもん。w

 単に看板の架け替えなんだけれども・・・
鳩山政権は、その看板に大いに問題があったわけで。w
看板の架け替えでも、それなりに効果があるんじゃないかと予想する。

.

 今日の朝日新聞の世論調査の結果には笑った。
辞任を発表したとたん、民主党の支持が急上昇してるんだから。w
鳩山さんの辞任もそうだけれども、小沢さんを辞任させたのが、
やっぱり大きいんだと思う。
 鳩山さんは、最後の最後に一番大きな仕事をやったのかな。

 菅さんは、当面は小沢さんの影響力を封印するように動くようだし。
でも、小沢さんもそれでいいと思っているんじゃないかな??
小沢さんは、今は、「菅さんに叩かれること」によって、
民主党の支持率回復に貢献している。
面白いポジションだけど、たぶん、自身でもわかっているんじゃないかと。

 菅さんも、反小沢をばんばんやった方がいい。
小沢さんは、しばらくは、表舞台に必要ない。
裏でしっかり働いてもらえればいいんじゃないかな?w

|

« 鳩山首相が辞任 | トップページ | 還暦祝い »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/48541320

この記事へのトラックバック一覧です: 菅さんが総理大臣に:

« 鳩山首相が辞任 | トップページ | 還暦祝い »