カルシウムサプリは危険?
元ネタは、食品安全情報blog。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20100802#p31
カルシウムサプリのメタ解析の結果らしいが・・・。
結論は「ビタミンD同時投与のないカルシウムサプリメント投与は、
心筋梗塞のリスク増加を伴う。」んだそうな。
メタ解析ってのは、これまでの複数の試験を組み合わせて
さらに解析を行うこと。エビデンスレベルの高い研究である。
一番、信頼できる、と言ってもよい。
.
理由としては、カルシウムサプリが骨密度や骨折予防には「弱い」んだそうな。
効果がないとは言い切ってない。少なくとも、骨密度の増加は確からしい。
でも、それが骨折の予防に至るほどの効果ではないらしい。
それでもって、心筋梗塞のリスク増加、だったら、割に合わない、ってことか。
.
もともとの心疾患系のリスクが高ければ、控える方がいいかも知れない。
が、年代的にカルシウムサプリを摂取するのは女性の高齢者が多く、
ちょうど心疾患のリスクが高い人にもあたるので、難しいところである。
骨粗鬆症の場合、確かにカルシウムを摂っても意味ないことは多い。
それよりも、身体から出ていってしまうカルシウムを抑える方がよい。
穴のあいたざるに、いくら水を入れても意味がない。
その辺は、もう医師の領域になる。サプリメントでどう?ってレベルじゃない。
しっかし・・・そういわれると、現場の薬剤師も困るなぁ。
カルシウムサプリ売れないじゃないか。w
.
閉経前の若い女性なら問題ないかなぁ?とか。
高齢者の場合は、サプリよりも受診勧告の方がよい、ということか。
| 固定リンク
「('10~)健康情報」カテゴリの記事
- 「ブロリコ」と戦ってみた(2017.10.19)
- 減塩のカップ麺(2017.09.21)
- 食塩の多い食品は?(2017.07.06)
- 活性酸素に関して(2016.03.18)
- 加工肉のがんリスク(2015.11.12)
コメント