関節痛に対するサプリメントは効かない?
ネタ元は、食品安全情報blog
.
リンク先には、大本となっている論文へのリンクも張っているので、
英語が読める人は、そちらも確認して欲しい。
オープンアクセスになっているので、全文読める。
この「サプリメント」は具体的にはコンドロイチンとグルコサミン。
または、両者の併用を意味する。
今までに発表されている論文のメタアナリシスで、
エビデンスレベルとしては、かなり高いものになる。
(ようするに、過去の研究の「総括」「まとめ」と思ってもらえばよい)
.
そこでの結果は、コンドロイチン、グルコサミン、もしくはその複合は、
プラセボと同程度の効果しかない。
という結果になった。
.
私はこれまでにもコンドロイチンについては記事を書いているが、
「効かないという説が多い」が、「まだよくわからない」という立場だった。
「コンドロイチンの是非」(2008/06/25)
.
今回の研究では、そこからさらに踏み込んで、
「やっぱり効果がない可能性が高い」ということだろうな。
プラセボ程度には効果があるんだろうけれども・・・。
うーん、やっぱり厳しい結果だなぁ、と思う。
いや、売るほうになってみれば、、ね。w
気持ちよく売るためには、サプリメントメーカーに
この結果に真っ向から反論して欲しいんだけど・・・
正直、荷が重過ぎるな、これ。
まともな科学者なら、もう撤退したくなるかも知れない。(汗)
| 固定リンク
「('10~)健康情報」カテゴリの記事
- 「ブロリコ」と戦ってみた(2017.10.19)
- 減塩のカップ麺(2017.09.21)
- 食塩の多い食品は?(2017.07.06)
- 活性酸素に関して(2016.03.18)
- 加工肉のがんリスク(2015.11.12)
コメント