« オキシコンチン40mg 2錠 分2 | トップページ | 生肉による食中毒問題 »

「母の日」の裏事情

 5月8日は母の日だった。

去年は・・・何かしたかなぁ?イマイチ覚えていない。
当時、娘は年少さん。3歳児。
大したことはできなかったんじゃないかと。

 今年は年中さん、4歳児だから、ちょっとがんばってみよう。

 今回は、(嫁に内緒で)プレゼントを用意するという少し高度なミッションを用意した。
幸い、嫁は油断しているように見えたので。w

結果は、嫁ブログにリンクしておく。

母の日(「晴れたらいいな」)

.

 むしろ、トラバを送るのが正しい方向だとは思うが、
あちらのブログにこっちへのリンクを張りたくないので。(色々と事情がある)

.

 さて、今回の計画の中身。

 娘と相談したのは、前日のお風呂の中で。
嫁に内緒で娘と密談ってのは、ちょっと難しいので。

 日曜日の朝は、嫁は誰よりも遅く起きる。
子ども達の方が早いに決まっている。
そこで、「朝のうちにかかにお手紙を作っておいて」と娘にお願い。

 その後、散歩に出かける。
日曜日の午前中に、私が子ども達と散歩に出かけるってのは、
これもよくある話なので、疑われることはない。
息子がついてくるかどうかは、状況次第ってことに。
(いきなり昼寝するパターンもあるので。)

 プレゼントは、母の日なのでお花ってことで。
花屋さんまで歩いていって、お花を買って帰るという計画になった。

.

 さて、当日の朝。予想通り嫁は起きてこないので、
その間に手紙を作ってもらう。これは簡単に終わった。
完成した手紙は、娘のバッグ(散歩の時に持ち出す用)に。

 結局、息子も同行することになった。
娘は、「こいつ、計画忘れてんじゃねーか」と思うほどいつも通りの振る舞い。
いろいろあって、出発の時間が遅くなってしまった。

.

 花屋さん・・・が近くにあるわけではない。
いや、あるはずなんだけど場所がどうも・・・思い出せない。
行ってみてつぶれてたりしたら嫌だし。

 なので、事前にネットで検索しておいた。
ちょっと遠いけど、歩けない距離じゃない程度の店に。
(地図を見ると、直線距離で1.5kmはあった。)

 ちょこちょこ遊びながらではあるが、あまり寄り道はせずに歩く。
暑かったので日陰や川のそばを選んで歩いていった。

 娘はともかく、息子は文句一ついわずに歩く。
(単に、言葉が出ないだけ、というのもあるが。w)
2歳にもならない子が、片道1.5kmの道のりは正直きついと思うが、
あっさりと歩いてしまった。
 この子は歩くのが好きだなぁ・・・。

.

 お店では、私と娘で花を選んだ。
歩いて持ってかえるわけだから、あまり大きくないもので。

 お金は・・・最初は私が出すつもりだったが、
何気なく娘に聞いてみると「お財布もってる」ということだったので、
娘に出してもらった。(お年玉のお金が入っていた。)

 娘が、自分のお金を自分で使ったのは、たぶん初めて。

 実際のところどうなんだろう?常にお財布を持ち歩くことはないと思うので、
最初から「自分でお金を払う」気だったのかも知れない。

.

 帰り道は、さすがに息子の動きも鈍くなってきた。
娘からも、そろそろ文句が多くなってきたので、バスを使うことに。
(これも計画の範囲内)
 もっとも、待ち時間5分で乗れたのはただの偶然だが。w

 ところが、バスを降りてからもまだまだ結構な距離がある。
時間も遅くなってきたので、交代で抱っこしながら進むことにした。

左腕で息子を抱っこして、右手は娘と手をつないで歩く。
左腕が疲れてきたら、今度は右腕で娘を抱っこして、息子は歩く。
これの繰り返し。
 体重差があるので、息子を抱っこする時間の方が長いからちょうどよい。

 二人抱っこして歩くだけの体力は、私にはない。(苦笑)

.

 ちょっと遅くなってしまったけれども、任務完了。
嫁は全く予想していなかったようで、喜んでくれた。

・・・たぶん、これが通用するのは今年だけだろうなぁ。w
来年からは、いくらなんでも気づくだろう。

.

 ちなみに、私も(自分の)母あてに花をプレゼントした。
私は、あんまりそういうことをしない子だったけど。w
感謝される立場になってみれば、どのような形であれ、
子どもからプレゼントをもらうのはうれしいもんだと、わかったので。

 子どもができてこそわかる、親の心、ってのもあるなぁ。

|

« オキシコンチン40mg 2錠 分2 | トップページ | 生肉による食中毒問題 »

('10~11)日記」カテゴリの記事

('11~15)育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「母の日」の裏事情:

« オキシコンチン40mg 2錠 分2 | トップページ | 生肉による食中毒問題 »