« 携帯の電磁波に発ガンリスクの疑い | トップページ | サプリメントクイズ »

内閣不信任案否決。

 ニュースより。

 内閣不信任案はごたごたの結果否決された。

「菅内閣不信任案を否決」

以下、一部引用

菅内閣に対する不信任決議案は2日午後、衆院本会議で採決され、
賛成152、反対293(投票総数445、過半数223)で否決された。
菅直人首相が民主党代議士会で自発的な退陣を表明したことを受
けて、小沢一郎元代表が「首相から今までなかった発言を引き出し
たのだから自主的判断でいい」と支持派議員に不信任案に賛成し
ないよう呼びかけたため、民主党内からの大量造反はなかった。

 引用終わり

 不信任案は否決されたけど、菅内閣は(いずれ)退陣する。
政治の世界は、私にはもはや理解不能だ。

 簡単に流れを書いておくと、

 自民・公明らが、不信任案を提出。
これに、民主党の小沢、鳩山両氏が賛成する構えを見せた。
普通に考えると与党が大多数を握っている衆院で、
不信任案が通るわけはないんだけど、民主党からの造反しだいでは
危うくなった。
 このまま採決になると・・・
内閣不信任案が可決される可能性がそれなりにあった。
(私の勝手な感想では、60%くらいじゃないか、と。)

 ここで、菅総理は追い込まれた。
このまま採決して、可決された場合、総辞職が総選挙になってしまう。

 逆に、否決されたとしても、大量の造反を出してしまうと、
処分せざるをえない、そうすると、小沢氏らは菅さんの民主党とは
袂を分かつことになる。それも、困る、と。

.

 造反する(と思われた)小沢さん、鳩山さんにしても、
総辞職ならともかく、こんな状態で選挙なんかやりたくない訳で。

そこで、お互いに激しいけん制合戦となる。

 菅さんは、「可決なら総選挙」と繰り返して造反を抑えようとする。
小沢さんは、新党立ち上げも辞さず、の構えで菅さんに対応するけれども、

どっちも、本音としてはそんなことやりたくないわけだ。
チキンレースだな。

.

 結果として、菅さんが折れて「一区切りついたら退陣するから」という
理由でもって造反を押さえ込む。
こうすれば、民主党の分裂を(とりあえずは)防ぐことができるし、
内閣不信任案も否決できるんだけれども・・・

 激しくわかりにくいぞ。w

 なんで、「退陣予告」した総理大臣を信任するんだよ。(苦笑)

.

 どうも、最初からこの「落としどころ」は決まっていたんじゃないのかな?
単なる茶番劇じゃないか、と言われてもおかしくないだろ。

ばかばかしいとしか言いようがない。

 こんなんじゃ、政治不信は募るばかりだ。
とりあえず、現職の国会議員は全員クビでよくない?
復興なんてする気ないんでしょ?

.

 まぁ、最悪のケース(解散総選挙)は避けられたと言えるけど・・・。
こんな時期に選挙やってる場合じゃないだろ。

.

 結局は、「世論」の動きによって政治の流れも変わるのかなぁ、、と。
私は、今はとりあえず菅さん支持だ。他にいないし。
菅さんがベストだとはとても思えないが、こんな時期に首相を変えたりだとか、
選挙やるなんて正気の沙汰とは思えない。

.

 少なくとも、原発対応に関しては菅さんにそれほど失策はないぞ。
菅さん以外の誰がやっていたとしても、結果はさほど変わらんよ。
この国の「犯人探し」の風潮には、少し嫌気がさしてきた。

 「情報を小出しにして」っていうけれども、
それは首相がコントロールしているわけではないだろ。
もっといえば、東電がコントロールしているわけでもない。
コントロールしてるなら、こんな馬鹿な情報の出し方しないってば。

 今の原子炉がどうなっているかなんて、誰も確認できないんだ。
いや、文字通り死ぬ覚悟があれば可能だけど。マジ死ぬから
それでちょっとずつ情報を集めるしかない。
結果として情報が小出しにされる・・・。それだけの話だ。
世の中には「不可能」ということもあるんだ。神さまじゃないんだから。
誰がやっても不可能だと思うぞ。

|

« 携帯の電磁波に発ガンリスクの疑い | トップページ | サプリメントクイズ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/51836181

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不信任案否決。:

« 携帯の電磁波に発ガンリスクの疑い | トップページ | サプリメントクイズ »