« 暑すぎる・・・。 | トップページ | 小出裕章氏の見解 »

冷静ではいられない?

 ニュースより。

 尿から微量の放射性物質 福島市の子供10人から

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110630/bdy11063012220001-n1.htm

.

 以下、一部引用

福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島
ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査のため福島市内
の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質
が検出されたと発表した。

 放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレル
セシウム137の最大値は7歳男児で同1・30ベクレルだった。

.

 引用終わり(強調は引用者)

 そりゃ、検出されて当たり前だろうよ。問題は、その量だ。
こういうニュースは常にそうやって見る必要がある。
「ある」か「ない」かが問題ではなくて、「量」が問題。

 それが、1ベクレル、と・・・。こりゃすごいわ。少なすぎ。
本当に「検出した」だけだと思う。
そっか、福島市内の子供たちなら、原発からそう近くないわな。

 こんなもんで騒ぐほうがどうかしてる。

 件の記事から、もう少し引用する。

以下、引用。

.

アクロのデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で
「福島市周辺の子供らに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。
事故前の数値はゼロだったと考えられる」と話した。

.

 引用終わり。

 うん、そうだと思うよ。だから何??

肝心なところは、これが健康被害につながるかどうか。
恐ろしいことに、この記事では書いていない。(さすが産経)

 この程度の内部被曝が健康に影響を与えることは、
絶対にありえない、と断言してもいいだろう。

.

 一応、この「内部被曝」の出所を私なりに解説してみる。

 食品や、水、野菜には基準値が設定されている。
1kgあたり100ベクレルだったり、200ベクレルだったりする。

 それを超えると出荷停止ってことは、例えば、
10ベクレルくらい残っているものは、普通に市場に出回っている訳だ。

 それを食べるとどうなる?
最終的には、身体から排泄されることになるわな。
今回の結果は、それを検出したってことだろう。

 食品の基準値は、絶対に健康に影響が出ない量に設定されている。
1ベクレルで問題になるわけなかろ。
ニュースにするんなら、せめて100ベクレルに近い数字を出してくれよ。

.

 繰り返すが、検出されたこと自体は問題ではない。
その量が問題になる。

 ネット上だと、「なぜこのニュースが大きく報じられない?」という反応があったが、
「たった1ベクレルくらいでは、ニュースの価値がない」というのが正しい。

 記事のどこにも「健康に影響がでる」とは書いてないよね。
勝手にそう読み取っている読者がいるだけの話。

(産経も、そう誤読させるためにわざわざニュースにしたんだろうが。)

 原発のニュースとなると、冷静ではいられない人が多いんだろう。
もっとも、私も逆の意味で冷静ではいられないが。w

.

 なんで、このレベルの内部被曝が問題ないと断言できるか?
今のお年寄りが元気だから、じゃダメかな?
大気中核実験が盛んに行われていた時代の尿中セシウムの検出量は、
今回の結果を軽く上回っている

.

 さて、真面目な話、私でも内部被曝してる可能性はあるな。
あえて言うなら、関東の方で水道水が問題になった頃。
あの頃に尿検査したら、関東地方でも今回と同様の結果が出ているはず。

 母乳からでも検出されていた。
あれも、気にする人は気にしていたと思う・・・。

.

 最後にもう一度繰り返す。

 検出されたことが問題ではなくて、
どの程度の量があるかが問題だということ。


なので、もちろん、こっちのニュースの方が大事になる。

特定避難勧奨地点に初の指定、4地区106戸

以下一部引用。

福島第一原発事故後、局地的に高い放射線量が観測される「ホットスポット」
問題に関連し、政府の原子力災害現地対策本部は30日、福島県伊達市の
4地区計106戸(計113世帯)を「特定避難勧奨地点」に指定した。

引用終わり。

 こっちの方が、よっぽど深刻な話だよなぁ・・・。
調べてみなきゃわからんからしょうがないけど。

|

« 暑すぎる・・・。 | トップページ | 小出裕章氏の見解 »

('10~)コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/52087004

この記事へのトラックバック一覧です: 冷静ではいられない?:

« 暑すぎる・・・。 | トップページ | 小出裕章氏の見解 »